風邪にも負けず、インフルにも負けず | 名張ハンドボールクラブ~ハンドボールおじさんの送球日記~

名張ハンドボールクラブ~ハンドボールおじさんの送球日記~

名張小学生ハンドボール教室、中学生ハンドボール教室、社会人ハンドボールクラブなど様々な名張のハンドボール状況を発信しまーす。プライベートもたまにありo(^▽^)o

みなさんこんにちは!

更新が遅れてしまい大変申し訳ございません。

今日は私ハンドボールお兄さんからお伝えさせていただきます。



最近はインフルエンザや風邪が流行っているみたいですが皆さんは大丈夫でしょうか?

私はここ10年ほどインフルエンザと縁遠い関係にあります(^-^)

みなさんも私のようにインフルエンザと縁遠い関係になるために帰宅後の手洗いうがいはかかさずに!!!!




今週ももちろんありました!

ハンドボール教室!


今回も子供達が元気いっぱいで練習に参加してくれました!


いつも子供たちを見てると元気がもらえますね~

これが明日の活力へとなっていくのだろうな~


と、20になったばっかりの私は感じていました。



鬼ごっこに始まり、三人一組で山の動きの練習、2:1or3:2→2:2or3:3を練習しました!


もらいにいく動き、カットされないようにもらえる位置に自分で動くことを意識して行いました。

ボールをもらう前の動き、オフザボールと言うのですが、ハンドボールにおいてオフザボールはとても重要で、それ次第でDFを抜けるかどうか大きく変わってきます。
子供たちもこれからオフザボールの意識を持って頑張っていってほしいですね(^-^)!



最後にゲームを行いました。

見るたびに積極的にシュートやボールカットを狙いにいく子どもが増えてきて、どんどんゲームがなりたってきました!

それに子供たちも楽しそうにしているので見ているこちらも楽しくなってきます(^-^)


親御さんにもこの姿を是非とも見てもらいたいです(^^)


いつでもWelcomeですので気軽に体育館に足を運んでください(^-^)!





中学生も元気よく行いました!

アップのバスケに始まり、あたる練習→キャッチアンドウォークの練習、四角パス、走り込んでシュート→1:1を行いました!


あたりの練習も、やり始めた頃とは違って強く当たれる子が増えて、下半身をしっかり意識してくれていました!

どんどん進歩していて感無量です。

これからもその成長を止めることなくがんばれ!!!


こういった練習を継続して、少しずつ質を上げていくのが大切なのだなぁと、中学生を見ていてとても強く思いました。

「継続は力なり」とはこのことだなとも思いましたね(^-^)





最後はゲームをして行いました!

中学生みんな積極的にシュートを狙いにいっていてとても良かったなと思いました!

でもDFはまだうまく組織できてなかったな~といった感じでした!

そういうところも今後の練習で入れていきたいと思っています(^-^)


我々とともに頑張っていきましょう!




小学生も中学生も1/31と2/1に夏見の体育館で試合があります!

時間がある方は是非とも足を運んで子どもの頑張っている姿を見てあげてください!
最後に練習の様子を写真をどうぞ!!

{C9EB3C5E-4B7A-43B2-B512-F954A5A6BF6C:01}

{1AE96235-B894-4DCF-A7B0-1AC47CCA5BFC:01}

{B4004409-A136-4A19-9B1B-0780B74B797F:01}

{7A032232-00CC-4CB5-96D8-A631AB66A754:01}

{7D8B31EF-7A0C-47AC-91DB-31487D56121B:01}

{D04B1A10-43F0-4C1B-A82F-F921D9EAABBB:01}



では、この辺で。

Have a nice day!!!




I LOVE HANDBALL♡