メロメロパーク
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-03-30 15:30:34

いつも笑顔で。

テーマ:私の考え
 仕事先のお客さん(飲食店など)で横柄な態度を取る人が多い。

お客ということでこちらも下手に出ているのだが、命令口調な人、理不尽な要求をしてくる人、お前呼ばわりする人、いろいろな人がいる。

その人たちは、「こちらが客だ。逆らえばいつでも取引ストップできるんだぞ。」という考えがあるのだろう。または、「甘いカオを見せていると、つけあがる。」と思っているのかもしれない。

しかし、この行為は逆効果なのだということを知っておいてもらいたい。

こういうお客にはこちらの有益な情報は伝わらない。なんせ向こうからコミュニケーションを断ってきているのだから。そういう人にはなるべく関わらないようにする。

また、こちらがそこの客になることだって在り得る。その場合まずその店に足は向かない。いくら評判の店でも。(そういう所は評判の店であることは、まずない。)

こういった点からビジネスチャンスを逃がしている可能性が高いのだ。

これはほかの業種、上司部下の関係などいろいろ当てはまると思われます。

だから、思い当たる節のある人、これからはこれを実践してください。


     「実るほど 頭をたれる 稲穂かな。」



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-29 21:03:37

臆病者。

テーマ:私の考え
 臆病なやつほど武器を持つんですよね。

北朝鮮さん、アメリカさん、中国さん・・・

核を使えば地球は死の星になるんでしょ?

どうやって自国を守るか?簡単じゃん。

みんなで核を持つか、みんなで撤廃するか。2つに1つじゃん。

どうせ何十億年後には、地球は無くなるんだから。好きにすれば?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-29 20:19:02

あちゃちゃ。

テーマ:ブログ
 今日妻子が帰ってくると思ってたら、明日でした。

今日は火曜日なんですね。水曜日と思ってました。どうりで「スラ水」やってないわけだ。

夕飯は外食にしようと思ってたけど、中食にしよ。(中食って言いますよね?)

コンビニにしゅっぱ~つ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-28 17:09:52

緊急:行方不明者をさがしてます。

テーマ:ブログ
仙台で羽田つぐみちゃんが行方不明だそうです。

3/16から家に帰ってないそうです。

心当たりの方は知らせてくださいとのこと。



この記事は当分の間一番上に置いときます。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-03-28 16:39:16

貧乏に感謝?

テーマ:学生時代
 高校時代、初めてステレオを買った。中学時代からずっと欲しいと思っていた。

中学のとき、CDプレイヤーは、すごく高価で友人も誰一人持っていなかった。レコード店にもCDを置いているところは少なく、レコード盤ばかりだった。

だが、私はレコードプレイヤーも持ってなく、友人に頼んでレコード(友人の)をテープにダビングしてもらってラジカセで聞いていた。

その友人の、ジャケットからレコードをとり出す姿、プレイヤーに置いて針を落とす姿、レコード盤を専用のクリーナーで拭く姿、すべてがあこがれで、うらやましいと思っていた。

電気店に通ってはステレオセットをずっと眺め、自分の部屋にある姿を想像し、いつかは買いたいと思うようになった。

親に頼んでもそんな余裕なんてなく、たとえあったとしても買ってくれるような人じゃない。

毎月の小遣いをこつこつ貯めて、お年玉も一切使わず、やっと買えたのが高校のとき。

うれしかった。達成感を味わった。

今となっては買ってもらえなかったことに(ねだってはないが)感謝している。貧乏と厳しい親に。



ソニーのCDプレイヤー、アカイのカセットデッキ、ケンウッドのプリメインアンプ、ボーズのスピーカー、しめて20万円弱。

(レコードはCDに取って代わり、あれほどあこがれていたのに買わずじまいに終わった。)

貯めたお金、ほとんどを使って買った。でもCDを買う金が残ってなく、しばらくは、友人(中学のときとは別の)にダビングしてもらう。

買った意味ないじゃーん。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-27 17:38:28

がんばれ!東邦高校

テーマ:ブログ
私は親の転勤で小学6年から中3まで4年間、名古屋にいた。

中学校には野球部がなく、近所の床屋のおじさんが同好会を立ち上げたので、それに入っていた。

中学のグランドは狭いし、借りられないので東邦高校のグランドを使わせてもらっていた。そのため東邦が甲子園に出ると応援している。


今、10回表、相手校:神戸育英の攻撃。

よし、4-6-3のダブルプレー、チェンジ。


10回裏 東邦の攻撃。

やったー、サヨナラヒットー!


すごいぞ東邦!よくやった!


春が復活した。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-27 11:36:07

寝返り。

テーマ:娘の成長記録
昨日、娘の生誕からちょうど5ヶ月を迎えた。

仕事中、嫁から携帯に連絡が入った。

「さっき、寝返りしたよ!」

「まじ?どんな感じじゃった?」

「実は、私も見とらんのよ。トイレ行っとって帰ってみたら、うつ伏せで広告読んどったんよ。」

「なんじゃー、見てないんか。でも、すげえなー!」

「それじゃあ、これから実家に帰るわ。」

嫁の友人が帰ってくるらしく会うために実家に3,4日帰ると聞いていた。

「じゃあ、寝返り見れんがー。ほんま、タイミング悪いのー。」

「まあ、あんたはそんな星の元に生まれとんじゃわ。」

「くう~・・・、まあ気をつけて行って来てな。」

ということで、まだ娘の寝返りを見ていない。帰ったらビデオに撮っておこ。

『はいはい』は、絶対最初に見るぞー!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-03-25 18:06:20

貧乏卒業旅行

テーマ:学生時代
 もう14年前になるが大学の研究室の仲間で行った卒業旅行はとても楽しかった。

行き先は南紀白浜。人数は6人だったかな。

その時代ほとんど海外に行く人はいなかったと思う。



岡山から仲間の車で出発したが、宿は決めず、どこで何をするかも決めず、行き当たりばったりだった。金もほとんど持ち合わせず、貧乏旅行。

一番印象深いのが初日の宿。和歌山に入ったばかりの所に、たまたまあった民宿。

もちろん夕食などありはしない。いわゆる素泊まり。

1泊ひとり3000円。これでどんな宿か想像はつくだろう。

風呂は温泉などもってのほか。家庭の風呂を2周りほど大きくしたような感じ。シャワーは温度が上がらず、水量もちょろちょろ。

部屋は畳敷きの大広間。大広間といっても12畳ほど。

こんな宿でも仲間と一緒に泊まることなどほとんどなかったので、すごくわくわくし、夜も遅くまで語り明かした。

ちょっとうるさかったかもしれないが、ほかの客はいなかったのでちょうどよかった。

その後の旅行もケチケチだったが、すごく面白かった。

そのときの思い出は鮮明に残っている。

そこでの交流が友情を厚くし、今でもたまに皆で集まって飲みに行ったりしている。

全国に散らばっていてなかなか集まれなくなっているが。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-25 00:57:00

自殺について

テーマ:私の考え
昨日夜、テレビを何気なく見ていたら、討論のようなものをやっていた。

堂本光一が出てる番組。番組名はわからない。


いじめについて討論していた。


いじめをした者、された者、いろいろ意見が出ていたが、最後にいじめが原因で自殺した男の子が紹介されていた。その父親がインタビューに答えていた。

自殺した男の子は遺書を残しており、その内容は「4人の友人に暴力ではないいじめを受けていて、それは暴力以上だった。暴力のほうがまだましだった。」と書かれていたように思う。

父親はそれは悲しく悔しかっただろうが、その気持ちを押し殺して、「息子の煙は勢いよく空に上がって行った。よっぽどこの世に居たくなかったんだろう。」と言っていた。


番組の編集でこのような発言になったのかもしれないが、ちょっとこれはいかがなものかと思ってしまった。

この発言のあともいろいろなことを答えていたが、どうも息子の自殺を正当化しているように思えてならなかった。


その後、討論者がみな一様に黙ってしまい、泣いている者も多数。

最後にいじめる側の者が自分の行為を反省していた。これで終了。


これでは、今いじめられている人は、最後の最後に自殺を選んでしまうのではないか、自殺で解決できると思ってしまうのではないか、と思った。


私は、自殺は時と場合によると思う。

たとえば延命治療による苦しさ、治療費の支払いによる家族の痛手などが原因で安楽死を望むが、今の法律ではいかんともしがたい。
こういうときは自分なら自殺を考えるだろう。


しかし、他人に迷惑の及ぶ自殺は絶対してはならないと思う。

この場合、親は一生、いじめに気づいてやれなかったことを後悔するし、先生、学校にも非難が集中し、迷惑をかける。

4人のいじめっ子は自業自得だが、一生背負う罰を受けるようなことではない。自殺した子にとってはそうだったとしても。


私がもしこの子の親だったら、もし娘が同じことをしたら、

「私の育て方が間違っていました。いじめを避けられない、いじめに耐えられない、弱い馬鹿な子に育ててしまいました。あの子が自殺して迷惑をかけた方々、本当に申し訳ありませんでした。」

と言うようにする。それが本心でなくても。













いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-03-24 16:47:46

がんばれ!関西高校

テーマ:ブログ
岡山代表、関西(かんぜい)高校。今9回、7-7の同点。

雨の中大変だろうけど、勝ってくれ。




あ~あ。満塁、2アウトからファーストゴロ。がっくし。

まあいい。裏を抑えて延長にしろ。



やべー、1アウト、2塁1塁。

うわー、満塁。ちょーやば。

あ~、サヨナラヒット・・・




残念。でもよくがんばった。

相手校、慶応。優勝しろよ。



以上実況生中継でした。

春が終わった。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。