ワタリウム美術館の向かい側にて
真鍋大度+Rhizomatiks
"2020-2021"
渋谷駅からミヤシタパークを横目に渋谷区役所第二美竹分庁舎に移動
草間彌生
オブスタレーションルーム
(こちらは事前予約が必要です)
鑑賞者がシールを貼って参加するものなんですが、ちょっとね、血しぶきみたく見えなくもない😱
旧こどもの城(岡本太郎の「こどもの樹」があります)前にて
藤原徹平
ストリートガーデンシアター
花やら野菜やら植わった鉢がたくさん。
国際連合大学前にて
平田晃久
Global Bowl
後ろの国際連合大学との対比が面白いなぁ
ちょっと離れた場所へメトロ銀座線で移動
浜離宮恩賜庭園の延遼館跡にて
妹島和世
水明
十なん年ぶりかに訪れました。
お正月に鷹匠を見に来たっけ。
浜離宮恩賜庭園の入場にあたり事前予約が必要です。入場料は300円です。
涼しげ。
浜離宮恩賜庭園のお花畑
300年の松

次いでこれまた電車で移動
高輪ゲートウェイ駅にて
藤本壮介
Cloud pavilion
高輪ゲートウェイ駅は隈研吾さんのデザインです。機会がなく、初めて来ました‼️
藤本壮介さんの展示は二ヵ所あり、もうひとつは代々木公園です。
順序が違いますが
明治神宮外苑 いちょう並木入口にて
(秋にはいちょうの紅葉で有名ですが、来たことありませんでした。どんだけ行動範囲が狭いんだろう))
会田誠
東京城
実はもうひとつ
石上純也さんの木陰雲を見に
kudan house 庭園を訪れたのですが、休館でした(ホームページの字が小さくて、見落としてしまいました)。
↓外側からちらっと。。。

まだ会期はあるので、リベンジしたいけど、コロナ再拡大でどうなることやら😓

(おまけ)
国立競技場(訪れたのはオリンピック開幕前でしたので、人はまばらです。オリンピックが開幕してからの人出は報道見る限り、恐ろしいくらいですね)
こちらも隈研吾さんの設計です。