先日、仕事で使っているパソコン(私物)が

OSすら起動しない。。。。

 

データ復旧をパソコン専門店に依頼するも難しいとの返事。

 

えええええええ

 

終わった。。。。

 

データだけでも復旧しないと仕事にすんごく支障をきたす。

バックアップも取ってなかった。。。。

 

うーーーーん

むかしとった衣笠。

(文系ですが、パソコンの組み立てを趣味でしてました)

 

なんとか、自分でやってみる。。。。。

県外にいる息子(SE)にも手伝ってもらう

ほかのパソコンとかを使って

二日かけて、一部を除いてデータ復活。

何とか仕事はできそう。

 

 

でも、パソコンは壊れたまま。

現在、壊れたものよりも遅いノートパソコンで

何とか仕事してます。

 

壊れたパソコンを、部品交換で延命しようかなと思ったけど

メインのCPU インテル 第2世代 のDELLのBTOパソコン。

わかりやすく言うと、13年前のパソコンでした。

 

最近のCPUとか見ると、

ベンチマーク 5700→39000 

桁違いに性能上がってますね。

 

で、仕事上、3Dレンダリングをたまにするので

早いほうがいいに決まってます。

 

最近の情報を集めて、僕なりの性能を求めると

BTOパソコンで 20万円~30万円

 

あかん。仕事とはいえ、急の出費が痛すぎる。

 

久しぶりに 自作パソコン 出動。

僕の求めた性能部品をアウトレットや通販で部品調達

 

あれ、最近のケースは光学ドライブのスペースがない。

光学ドライブのあるケースを物色&古いパソコンのDVDドライブを流用

ソフトは、win11とoffice2021も購入

それ以外のソフトは、前のものをインストール。

もったいないので、

SATAケーブルと

あまりwifiはしないのでwifiカードも流用。

 

なんじゃかんじゃで 10万円ほどで調達できそう。

BTOの半額以下です。(組み立ての手間は考えない)

来週には、部品が揃うので、無事組み立てできることを

願おう。

 

メモ

今回の構成

 

新品

ケース 

CPU i5 13500(最新の1世代前です)

(性能はあまり変わらず、かなり安い)

マザボ B660シリーズ

ストレージ M.2 512GB

データ用 SSD 256GB×2(RAID1)

データサブ HDD 1TB

メモリ DDR4 3600 8GB×2

電源 650W

windows11 pro

office PRO 2021

 

古いものを流用

グラボ GT1030(本当は、ここを新しくするべきかも)

DVDドライブ

SATAケーブル

wifiカード

PCIスロットのUSB3.0(今のマザボに十分ありますがもったいないので)

ケースファン

いろんなソフト ライセンス移行

 

 

取りあえず、使える部品を取り出した パソコンです