2005-09-23 13:19:56

「プロジェクトX」 来春で終了

テーマ:時事

「 NHKが、人気ドキュメンタリー番組「プロジェクトX」を来年春で終了する方針を固めたことが22日、分かった

Click here to find out more!

 NHKは、経営改革をアピールするため、来年春に大幅な番組改定を予定しており、その一環として終了させる。

 この番組は、2000年3月にスタート。戦後日本の無名の人々が、目標に向かって様々な困難を乗り越えていく姿を、再現ビデオや当事者のインタビューを交えて紹介し、多くの反響を呼んだ。2002年1月に放送の連合赤軍あさま山荘事件を扱った「あさま山荘衝撃の鉄球作戦」は視聴率が20・0%に達した。


 中島みゆきさんが歌う主題歌「地上の星」が大ヒットしたほか、番組で取り上げたVHSビデオの誕生秘話は、映画化された。2001年には、菊池寛賞を受賞している。


 一方、NHK内部にも「番組としての役割は十分に果たした」との意見があったほか、番組を感動的に描こうとするあまりの過剰な演出が、たびたび指摘された。


 今年5月に大阪の工業高校の合唱部を取り上げた際には、「荒れに荒れていた」などの行き過ぎた表現があり、高校側から抗議を受け、謝罪した。


 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050922i103.htm

 (2005年9月22日11時10分 読売新聞)」





 プロジェクトXってあの


 過剰はまでの表現


 ナレーション

 

 売りだったんじゃなかったんですか?(汗)


 じゃないとあそこまで注目を集めなかったと思いますが・・・。


 内容もさることながら、表現とナレーションに目が行ってしまうのは私だけでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

大仏 & poemさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■TBありがとうございます。

この話題性!現状のNHKでは唯一ではないでしょうか?もったいないですよ。

6 ■TBありがとうです

いろいろな意見が飛び交ってますが、この番組は好きです。
残念・・・。・゚・(ノД‘)・゚・。

5 ■コメントありがとうございます

ゆり丸さんへ
 プロジェクトX見たこと無いんですか~是非一回見てください。オープニングに出てくる文字が結構面白かったりしますよ。

black-cowさんへ
 それは凄いですね~、私の親戚にはそんな社会に貢献した人なんていないですよ(涙)もし誰かテレビに出る事になったらうちも親類連絡網が回ること間違いなしです。

pirolineさんへ
 ははは、ぼくも息子さんみたいに田口トモロヲで話すのがマイブームになった事があります。あとはウルルンのナレーションのマネとか(笑)

orinoさんへ
 通りすがってもらってありがとうございま織野さん。当ブログはいかがでしたでしょうか?また遊びに来てください

4 ■通りすがりの織野です。

私は、元々テレビを見ないので、この番組のことは分かりません。
しかし、「報道も含めてテレビはすべてフィクション」と割り切っているので過剰な演出もヤラセの話を聞いても気になりません。
「だから、最初からすべてフィクションだって言ってるでしょ」という感じです。

3 ■ウチはムスコが大好きです

そのため、去年の夏は黒四ダムに行きました。
教科書を読む「音読」の宿題が出たときは、「田口トモロヲでやるぞ」とかいって、あのナレーションをまねて読んでいます。
我が家では、なかなか盛り上がっていたのに・・・。
終了とは残念です。

2 ■親戚のおっちゃん

プロジェクトXには
親戚と知り合いのおっちゃんが
出演したことがありまして、
その時、親類連絡網で情報が巡ってきて
必死で観てました。

NHKなのに、企業の名前連発してていいのかな~っていつも思ってました。

1 ■私・・・・

恥ずかしながら・・プロジェクトXって
観た事がないのですよ。。

いやぁ。。。終了まで一度は観なくては
観たけど・・わからないと言うのも
あり得ます。。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。