唐津天満宮(佐賀県唐津市)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2024年5月4日。(初)

 

【住所】佐賀県唐津市十人町147

【最寄駅】唐津駅(JR)

【駐車場】あり

 

※社号標と鳥居

 

※二の鳥居と三の鳥居

 

※拝殿

 

※狛さん

 

※境内社

 

【創建】不明(1619年以前)

【祭神】菅原道真公

【社格】旧村社

【神徳】学業成就とか

【境内社】ありますよ

【備考】おんじゃおんじゃ

 

 

唐津駅のほど近く、住宅地の中にあります。

道が狭いので車の方は運転に注意です。

って、それは自分が道を間違えただけで、駐車場は境内裏手から入れます。

 

唐津藩初代藩主がお祀りしてたのを、1619年に現在地に遷座したそうです。

元々は満島山(今の舞鶴公園・唐津城)にあったそうです。

『城建てるから邪魔』ってことなんですかね?

 

おんじゃおんじゃというお祭りで有名だそうです。

一般的には左義長なんでしょうけど、少し何かが違うそうです。

昨年、3年ぶりに行われたそうですが年末に宮司さんがお亡くなりになられたそうで、今年は中止になったとか。

来年は行われるといいですね。