敢國神社(三重県伊賀市)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2023年1月8日。(2年8ヶ月と4日ぶり2回目)

 

 

夕方から大阪市内で用事がありまして。

久しぶりに奈良とか和歌山あたりにでも行きましょうか、と。

(実際は3ヶ月ほどしか経ってないんでづけどね)

 

仕事が終わってから出発したのですが早々に眠気が限界で、なんとか道の駅いがまで。

で、最寄りのこちらさんから。

 

元伊勢のひとつなんですが、あまり知られてないみたいですし、こちらさんもあまり前がに出してないですし。

ま、文献によってあったりなかったりですし、だんだん増えてますし。

神さまが旅をするのは世界中の神話にも見られることですしね、記録ではなく読み物としては面白いのかもです。


ちなみに。

こちらさんの創建は元伊勢から約600年後。

とはいえ、南宮山を神名備とした古代祭祀が行われていたともされるので、どちらが先なのかは。

 

 

※授与所でいただきました