そうだ。聖神社、行こう。(大阪府和泉市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2018年1月2日。

 

 

JR阪和線・北信太駅から南東に約1.7km。

ただし、北側の鳥居から境内に入ることになります。

境内の南東側にある鳥居が正面になるんですかね?

なお、一の鳥居は駅と神社の中間点ほどにあります。

 

 

※一の鳥居と社号標。


※境内入り口の鳥居。


※手水舎。


※拝殿。


※社号額。

 

※瀧神社(右)と三神社。どっちも国の重文。


※境内社の平岡神社。こちらは府の重文。


※境内社いろいろ。

 
 

創建は白鳳3年(675年)と伝わる、式内社で和泉五社の一つで和泉国三宮。

ご祭神は聖大神ですが、瓊々杵尊(天照大神・饒速日命・木花開耶姫命・磐長姫命)との伝承もあるそうです。

境内社として、三神社・滝神社・平岡神社などがあります。

 

残念ながら、御朱印はいただけず。( ´・ω・`)

正月は書き置きのものだけで、枚数も限定だそうで。

いつかまた行けるかなぁ。。。

 

 

○大阪府和泉市王子町919