モーニング娘。14 TIKIBUN シリイベ3回目 レポ | 人生を無駄にするんじゃないブログ

人生を無駄にするんじゃないブログ

基本はハロプロを中心としたイベントやライブの感想ブログです。
他にも映画・読書・漫画・雑記等、も加える予定です。キーワードはとにかく思いついたら書いてみる事です。
最近は人生の岐路に立たされてるのでそれ系の内容も・・・。

久々に更新したかと思えば、またハロプロネタです。



去る11/23(日)の「TIKIBUN」リリイベ3回目レポになります。
さゆラストのリリイベという事で、涙涙になるかと思いましたが、
終始笑いの絶えない良いイベントになりました。

まず、OPのTIKIBUNでメンバー全員がウサちゃんヘアで登場。
(いわゆる、さゆのツインテールです)

そして曲終わりに「今年中に終わらせておきたい事」をテーマに自己紹介。

小田「12期メンバーと遊ぶ」
工藤「どんな手段を使っても、黒髪ロングにしてポニーテールを作る」
石田「今年は十分幸せだったので、やり残したことはないです」
佐藤「地球を星形にしたい」
飯窪「10人でプライベートでのパジャマパーティーがしたい」
譜久村「(約束だけで終わっていた)宮本佳林ちゃんと鍋にいく」
鈴木「12期メンバーと一緒に私のおススメのお店へ食事に行きたい」
鞘師「道重さんを自分から食事に誘う」
生田「ハウステンボスに行きたい」
道重「鞘師りほりほの顔の真ん中あたりにチューをする」



ここまで言った所で、急にさゆがトラブルの起きた芝居をしながらハケてしまいます。
不意に残され動揺する9人。そこを「みんな、いったん落ち着こう!」と纏めるフクちゃん。
何だか立派でした。さすがはリーダー候補。

とりあえず場つなぎで先ほどの自己紹介テーマについて掘り下げてみる事に。
かなり長丁場のこの場つなぎの中で、個人的に面白かったやり取りを幾つか記載します。
(うろ覚えなので正確ではありません)

①まーちゃんの天地創造

トーク開始直後にいきなり「鈴木さん!まーも行きたい!まーも食べ行きたい!!」と
ズッキの12期お食事ツアーへの参加希望するまーちゃん。
そこから明らかに突っ込みどころ満載の「地球を星形にしたい」を掘り下げられる。

佐藤「地球ってどうやって出来たと思います!?」
小田「隕石がぶつかりあって・・・」
佐藤「え!?そうなの!?・・・知らないけど!」

<客席爆笑>

佐藤
「地球は、形変わるじゃないですか。何も無い所に川が流れたり、あった木が倒れたり。」
石田「いや、無いよ。」
佐藤「あるの!で、そういう風にして地球の形が変わっていって星形になる!」

誰かの突っ込み「それを今年中に?」

佐藤
「地球なら出来る!!」(片手を強く握り自信満々に)
小田「でも、そうなると先端部分の太陽と月の距離バランスが崩れて大変な事になりますよ。」
石田「小田!もっと夢を持てよ!!」

何故か、まっとうな事を言った小田ちゃんが叱られることに。

②はるなんvsえりぽん

はるなんの「10人でプライベートでパジャマパーティー」に対してメンバーは大賛成。
そんな中、生田さんが「いや、やりたくない。」と一蹴。

生田「だって14の寝起きドッキリで分かる通り、えりの寝起き姿がヤバいんだもん。」
譜久村「ていうよりも、不機嫌そうだったよね。」

そこから、生田さんの「ハウステンボスへ行く」へ話題が変わり、
メンバーからはるなんとえりぽんの2人で行けば?と提案される。

生田「うわぁ、一言も喋らないで帰ってきそう。」

飯窪
「私はハウステンボスのイルミネーションで感動できるからいいですよ。
でも生田さんはイルミネーションで感動出来ます?」
と口撃。

互いで互いの案を否定しあう、ビジネス不仲の2人のやり取りが素敵でした。

③工藤の髪型ショート問題

工藤の「何としても黒髪ロングにしてポニーテール」には客もメンバーの大喝采。
ただ本人曰く、「1回だけやれればいいんです。」

はるなんが自分の長いツインテールを使ってどぅのポニーテールのイメージを
再現しようとしますがなかなか上手くいかず。

生田「いや、でも工藤は長い方がいい。リボーンの時の工藤が超かわいかった。
ボブが最高に良かった。ロリっぽくて。」これには客席大賛同。

佐藤「どぅがロングになった分、小田がもっとショートにすればいいんだよ!」

小田「もうデコだししてるのにこれ以上切ったら、何も無くなっちゃいます。」

いじられ末っ子の小田ちゃんでした。

9人だけのMC回しになった中、香音ちゃんが思った以上にトーク回し上手でした。
あゆみんも中々いい感じ。回し役の人はその分、自分のことを話せなくなりがちですが
そこはメンバーが気を使って回し役にも話題を飛ばしてあげる辺り、凄く良かったです。


そんな中、さゆがJ-MELOさんの企画でデザインされた衣装で登場。
自身の掃ける演技が下手すぎた事に落ち込みつつもコーナー2つ目へ。

コーナー2つ目は「男性から見たグッとくる女性の仕草ベスト10」を見て、
10個の仕草から1位じゃ無さそうなものを予想して発表。
迂闊にも第1位を当ててしまったメンバーには罰ゲームという企画でした。

結果、生田さんが罰ゲームに。
罰ゲーム内容は「私って何しても可愛いでちょ?キャハッ☆」と可愛く言うというもの。

そこで生田さん「こんな髪型でこのセリフなんてイタいし。」と漏らしてしまう。

すかさず、さゆが「私の髪型がイタいって事?」と詰め寄る。
すぐに生田さんが「私のショートの髪から無理やり作ったツインテールじゃイタいって事です」
と弁解し、さらにメンバー総出でフォローに入ります。

そんな中、まーちゃんが「20歳超えてこんなにツインテールが似合う人いませんよ!」
個人的にはまーちゃんがフォローを覚えた事に感動しました。大人になった。

えりぽんは見事に罰ゲームをやり切り、会場が微妙な空気になった所で
「シャバダバドゥ~」が披露され、そのままイベントは終了となりました。

冒頭の通り、一切の涙が無かったさゆのラストシリイベ。
この3回目はさゆと握手するラストチャンスとなりました。
私は卒紺前のれいなに伝えた言葉と全く同じ言葉をさゆにも伝えました。

「卒紺行きます。頑張って下さい。」と。

伝えたい事は止めどなく溢れてきますが、シンプルにこれで良かったと思っています。

次はいよいよ11/26のさゆ卒紺です。
会社の早退許可を頂けたので、体調を万全にして時を待とうと思います。