ウォーキングを日課としています!


大好きな公園では

木漏れ日がキラキラとしてとても綺麗でした!

ウォーキングにも心地よい季節ですね!


皆さま いかがお過ごしでしょうか?






先日は急遽 仕事の段取りがうまくいき、

私が早目に帰宅できる! そんな日がありました!


行きたい!と思っていた場所に行ける、と   

 


ウキウキした気分で

更衣室にて着替えを行っていたころ、


「きみこさん ウキウキですね飛び出すハート」と

スタッフより声をかけられました!

「お昼寝でもしちゃえますね?」との

声もかかりましたが、


いえいえ

そんなもったいないことは

いたしません!


私は行きたい場所に行くのです!





その行きたい場所とは、

都内デパートにて開催されている

いけばなの花展です✨✨




大好きな いけばなの花展です!

一ヶ月程前に案内をいただき、

当初は別日を予定していましたが、


この日の方がゆっくりと観賞できる!

と判断し 思い立ったら吉瞬間!  です。


タイミングよく 時間が空きましたことにも

感謝して行かせてまいりました!







毎回のことですが、

花や植物が 生け方ひとつで

迫力だったり、可憐さ、 繊細さ、力強さ  などの

色々な表現ができることに

カンドゥーーー(感動)があります✨✨✨




また、

四季のある日本に

生かしていただいているからこそ

四季それぞれの花の美しさを

楽しめることも 魅力です。

いけばなという文化にも感謝です!




特に今は お花の種類も多い季節です!

私自身も花を生けるので

生ける側の視点でも楽しませていただきました!





たくさんのカンドゥーーーがありました✨




平日の午後の時間帯に行くことで

平日の午前中や  土日と比べ

来場される方も

少なく、意図通りゆっくりと

観賞することができました!






そして!

私たちが生かしていただいている

今日という日も当たり前ではありません!



師  ルシーター・クイーンのブログです。

大切なことを書いてくださっています。  

是非お読みください!





そもそも時間とは有限で

あなたの人生の時間は限られているのだ!


時間=命の時間



刻一刻と過ぎて行くこの時間も

あなたの大切な命の時間


オギャーと生まれたその瞬間から、命の時間は刻一刻と確実に減っていっている!


若かろうが

老いていようが

あなたの寿命はわからない

明日があるとは限らない



その貴重な時間!

今日という日!




どう使うのか!?

そして、どんな感情、意識、思考で生きていくのか!?


全ては自由だ!



=以上、師のブログより抜粋させていただきました=



 







限られた時間の貴重な人生です。

この貴重な一日をどう生きていますか?



今、この瞬間が望む未来を創っています!

どんな意識で この瞬間を生きていますか?

どんな未来を送りたいですか?



好きなことや、やりたいことをして

楽しまれていますでしょうか?


ダラダラとして

大切な命の時間を浪費していませんか?







 


 

 少し前の話になりますが、

 長女が家に遊びに来た時に



「ちょっと見て」

と、最近の私のお出かけフォトを見せると


「え?お母さん仕事しているよね?!」

「どこにこんな時間があるの?!」と  

とても驚かれました!!





ネモフィラ見てきたよー!
ツツジも見てきたよー!
カラフルなお花畑も!

と、お出かけコレクションを自慢(笑)!



それもそのはず、

長女が同居していた頃の私といえば、

午前中だけのパートだったにも関わらず

家と仕事の往復だけで

疲れ果てていて

こんなに活動的ではなかったからです無気力もやもや



今回のように仕事終わりに

電車に乗って

外出するなんて考えられませでした。

(今回のように急な仕事の休みがあったら、即昼寝を

選択していたでしょう!)





そんな時に ご縁をいただき、

師と出会い

自分の人生の中心に立つこと

教えていただきました。


それまで

他人からどう見られるかばかり気にしては、

言いたいことも言えず、

ビクビクしながら

当時していた仕事を


コツコツと意識と行動を変えて

自分の言いたいことを口に出し(伝え方は考えました)

堂々としていくことで、

 

他人軸だった人生を自分軸に変え

心を強くしていくことで

以前のように疲れが出なくなりました!




あの寝ても寝ても取れない疲れが

他人に気を使い過ぎていたからとは

思いもしませんでした。


が!!!



心の内側で思っていることと、

実際の言動行動が違うのですから

モヤモヤとして心が苦しくなります。

更に

他人に合わせよう。いい人と思われよう。と

いうことにエネルギーを使えば


体も疲れるはずです!




もちろん仕事ですから

大変なこともありますが、

自分軸で

意識と行動を変えていくことで

仕事だけでぐったり、ということもなく、


心を鍛えることで カラダも強くなり


仕事に対しても前向きに

3倍の意識で仕事に取り組める

私に変わりました!







そして、

仕事終わりや休日は

カラダを休める時間という

前提を変えて


映画を観に行くことや

庭や部屋で育てる花をお迎えしたり、など

小さなことから始めて


大好きなことや

やりたいことを

楽しんでいくうちに


更に疲れない 

大好きなことが楽しめるカラダに

変化していきました!







花を生けることも

私の大好きなことのひとつです。



毎回の一期一会の花材との出会いにも、

感謝しながら 毎回を楽しんでいます。







先日は「あじさい」をメインに

生けましたが

この、「あじさい」は

水分を吸い上げる力が弱く、

花首が下を向いたり、グッタリしてしまいやすいので

手早く生けてあげることが大切です。



「今ここ」と思う瞬間にパッと生けることが

大切で 、ここかな?違うかな?なんて考えている間に

あじさいに元気がなくなってしまいます。


これは人生も同じです!



変化を恐れたり、

子どもが大きくなったら、や

お金が溜まったら、なんて

やりたいことや 大好きなことを

後回しにしていませんか?



やってみたい!と思ったタイミングで

行動していくことが大切です!




前述の通り

命の時間をいただいていることも

当たり前ではないのです。




そして時間は有限です。
いつまでも体が自由に動き
行きたい場所に行ける訳ではありません!


やりたいことやれていますか?
理由をつけては諦めていませんか?

輪廻転生は終わり
今世が最後の生です。






この地球を

毎日 命懸けで お護りくださっている方々が

いらっしゃいます。


お護りいただかなければ

この地球は3日と 持たないのです。


また、たくさんのサポートをしてくださっている見えない存在の方々がいらして


大変な時代を生き抜き

命を繋いでくれたご先祖さまがいらっしゃいます。



そうしてお護りいただき、

この世界は さまざまな お陰様の上に成り立って

います。

たくさんのお陰様に感謝を忘れず



自分の人生の

中心に立ち


大好きなことを

楽しみながら 

強いカラダを

つくっていきましょう!




全てに感謝

アパ  きみこ