鍵の閉め忘れ防止 | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

ものすごく忘れっぽいし
心配性です。


だから、外出すると、

玄関の鍵、かけたっけ?
ガスの火は?
ファンヒーターは?

...ってなことが
しょっちゅうあります。

その度にいちいち家に戻って確認。
もー、自分が情けなくなります。

なので、

指差し確認 笑、とか
チェック表で✅したり、
スマホカメラに記録したり、
涙ぐましい努力をしてます。
(だったら記憶しようよ^^;)



で、最近、玄関の鍵に
白いカバーをつけました。





美和ロックのチェッキーです。



鍵をこの白いカバーに入れると、
表示窓の色が施錠、解錠で
変わります!


念のため、鍵カバーの後ろ側に、
【鍵を閉めると 白色】
【鍵を開けると 橙色】
のシールも貼っています。


このおかげで

「鍵かけたっけ?」

なくなり、ずいぶん気持ちが
楽になりました。

ありがたやありがたや。