まいどー、質問箱回答編で御座いますー


本誌でルリドラゴンが連載再開やけどもプラス移籍且つ隔週になるらしい


ワイ的には英断と思う、可愛い女の子の日常系が流行るっちゅー事は少年誌として滅びの道を歩み始めとるっちゅー事やからなー(白目)


どうしても亜人のヒロインを流行らせたいオタク編集さんのゴリ推しがやっと功を奏した例なんやけども上手い事いかんもんやでー


休載の理由は明らかやあれへんけども、例えば今ジャンプで少年漫画を描きたいと思て目指してる新人さんもこの作品と同じような作品描いて下さい言われたらどないやろか(白目)



以前も言うたけどもデビュー作品がワンピースのオマージュで読切も少年漫画を描いとった作者さんが辿り着いたのが可愛い女の子の日常系(白目)


しかもその作品の方が読者さんの評価が高いっちゅーホンマに商業誌のジレンマを体現したような感じ、スパイファミリーと似たようなパターンやなー



それは妄想やからアレやけども読者さんの読みたいものを描くのが商業作家さんの役目、覚悟が決まったっちゅー感じなんやろか


それに関して週刊連載はもう難しいのかっちゅ-ご質問やけどもそもそも週刊連載は常人の成せる業では無い(白目)


漫画描いた事ある人は分かるやろけどもホンマに漫画を描くのは時間かかるしめちゃ大変、新人さんは45ページの読切でも何カ月もかかるんやで



それをアシスタントさんがおるとは言え一週間で20ページはえげつない、せやから漫画家さんっちゅーのは漫画を描く能力も凄いんやけども体力も凄いんやなー


更に若い内ならともかくそこそこの年齢でも週刊連載をやっとる人達は体力が化け物レベル(白目)



漫画家さんは漫画を描く能力だけ注目されがちやけども体力っちゅーのも人並み以上に必要な訳で御座いますー



週刊連載っちゅーのは健康とか寿命を削って作品を作る行為、せやから本来であれば隔週連載とか定期的に休載するのは必要なんやなー


しかしその過酷な条件やからこそ生まれる作品もある、天才が追い詰められてギリギリの状態で出てくる神がかった発想



せやから良し悪しではあるんやけども、とは言え作品やのーて漫画家さんの事を考えるのであれば週刊連載っちゅーのは不健康過ぎる


ジョジョの荒木センセみたいに筆がえげつない程早い人もおるんやけども天才の速度に合わせろっちゅーのも非常に難しい(白目)



ちなみにやけどもプロとアマの差は描いた枚数の差が圧倒的にちゃうっちゅーのもよく言われる話


筆が遅いと言われるプロの方でも結果が出てへん漫画家志望者さんの数倍は描く量もスピードも速い、プロで筆が早い言われる漫画家さんは人外レベルやからなあ(白目)


そしてそれを裏付けるのも体力、商業誌の漫画家さんの条件は漫画を描く能力もさることながら常人よりも作品を量産出来る体力があれへんとアカン


これは他の仕事でも同じ、仕事した後にジム行ったり休日もアクティブでアウトドアな活動出来る人はそもそもの体力がちゃうんやなー



せやからどんなジャンルでもプロと言われる人は人間としての基礎能力がそもそも高い、プロになるには体力があって集中力があって才能があるっちゅー複数の進化条件が必要


このパラメータは後天的に伸ばすのが非常に難しい、これに更に運の要素まで絡んでくるよってにまた悲しい話になってまうけども(白目)


脱線した、質問に戻ると今の新人さんに週刊連載が難しいっちゅー事やのーてそもそも常人の成せる業では無い事が今までは普通とされとったっちゅー話


その人に合った連載ペースが一番ではあるやろか、それを無理した結果ジャンプさんでも首とか腰をやった作者さんもおるよってに



あとは今まではそれやと無理やったけど今の本誌であれば可能になった、これは悲しい話でもあるんやけども



黄金期と言われる頃は天才が週刊連載で一週間一週間で面白さを競っとったから隔週なんかやっとったら即打ち切られてまう状態やった


しかし今は言わずもがなな理由で即打ち切りが出来へん状態になっとるよってに多少余裕持ったとしても大丈夫、長期連載の方々が休載出来るのもそのお陰ではある


電子雑誌で間口も広がったよってに昔の様な過酷なレースとは違て隔週連載でも生き残れる時代になったんやなー


ただそのせいで新連載感想でもやったけども、どの新人さんも悠長なストーリー構成をしとるよってに展開が遅くなってしもて人気が出にくいっちゅー事にもなってもーとる(白目)



週刊連載やのに内容とか構成的に隔週連載くらいのストーリー進行になってもーとるんやなあ


例えば昔の週刊連載やと一週間飛ばしてもーたら話についていかれへんけども今の作品は二、三週間飛ばしても話についていけてまうよってに


その中で本誌のチェンソーマンは昔の週刊連載の構成で連載しとった、せやから次の週はどうなるんやろと読者さんが期待してあれだけ人気が出た訳で御座います


こんなとこやろか、ついでに前回の新連載感想でやったコマ割りの例画像を作ってみたでー

 

ルーキーのコマ割り

プロのコマ割り


ジャンプルーキーのランキングの作品が前者のパターン、プラスで連載しとるプロの作品が後者のパターン


比較してみたらコマ割りの時点で実力差がハッキリと分かると思うでー、これがちゃんと考えてコマ割りしとるプロと適当にコマ割りしとるルーキーの差


何故縦が広くて横が狭いのか理解してへんよってに、ルーキーの方々が受賞出来へんのはちゃんと理由があるんやなー(白目)


長くなってもーた、またなんぞ質問あればよろしゅー

ほなまたー