コンニチハ、フゴーです~ニヤニヤ

 

昔のひとが、『口は災いのもと』と

言っていました。

 

お口の中を放っておくと大変な事になる

と言うことでしょう!?

 

 

災いをもたらさないよう、

 

『福岡県歯科衛生士会』の講師をお招きし、

 

勉強させて頂きました。

 

 

日程を二日間設け、多くの職員が参加しました。

 

 

高齢者に限った事ではありませんが、

お口の中の状態は人それぞれです。

 

その方にあったケアの仕方があり、

器具も多種多様にあります。

 

 

今回の講習で学んだことを

ひと言でお伝えしようと思いましたが、

ひと言では無理なのでやめておきます。真顔

 

 

お口のケアは、肺炎予防に効果的とされ、

第2智美園では歯のある方もない方も

歯科に診て頂いてます。

 

日頃から歯科医師の助言を受け

ケアを行っていますが、

今回の講習で学んだことも活かし、

日々のケアに取り組んで行く次第であります。