劇団可燃物『パパは機関車』が終わって、
もう二週間以上たってしまいましたが、
この前の日曜日、打ち上げ旅行に行ってきました。

池袋に朝8時10分集合。
この時点で一人脱落。
時間近くなっても来ないのでメールをしたところ、
それで起きたとのこと。
一人欠けて12名で、はとバスの旅出発。

高速道路に乗って茨城方面へ、
東京スカイツリーや、筑波山や、鬼怒川や、
でいだらぼっち(?)を見つつ、
最初の目的地、国営ひたち海浜公園に到着。

ここは、東京ディズニーランド5個分の広さがあるらしく、
みはらしエリア、草原エリア、砂丘エリア、
プレジャーガーデンエリア(遊園地)などなど、
いろんなエリアがあります。
今回は滞在時間90分なので、みはらしエリアを目指します。
見所は、コキアという植物が一面植わっているところとコスモス。
コキアは和名をほうきぐさといい、昔はこれでほうきを作っていたとか。
そしてコキアの実が、畑のキャビアと呼ばれる、とんぶりだそうです。
秋にはコキアが真っ赤になり、コスモスが咲き乱れるはずなのですが、
ちょっと早かったようで、真っ赤ではありませんでした。

コキア1

コキア2

コキア3

コキア4

コキア5

コスモスもまばらー。
コスモス1

コスモス2

ここ、みはらしの丘の頂上は、ひたちなか市最高地点らしく、
海が見渡せますが、その前にゴミの山が。
写真ではわかりにくいですが、海の前にゴミ!
海の前にゴミ

「あ、パパがいるー」ちょっと盛り上がりました。
パパ

これがパパ。
パパ号

そのあと、醤油ソフトやポン酢醤油ソフトを食べたり、
ぴょんぴょん卵で遊んだり、して出発。

次の目的地は那珂湊ヤマサ水産。
本日のメインエベント、大ネタ回転寿司50分間食べ放題!
しかし、全員に一皿ずつ最初に出される赤エビがとても大きく、
エビの苦手な人が何人かいたため、ぼくは4カン食べることに。
それでかなりお腹が満たされてしまい、
しかも、ネタが大きいために、3皿食べたぐらいでもう満腹。
時間にして約10分。
いやいや、まだまだ時間はあるぞ、と、
なんとかあと4、5皿は食べましたが、30分でギブアップ!
残念ながら写真を撮るのを忘れてました。
そして腹ごなしに市場を散策。
いろんな魚が干してありました。
ひもの

さあ、お次は、明太子の老舗、かねふくの、めんたいパーク。
めんたいパーク
巨大な明太子が鎮座ましましてます。
これが、館内を案内してくれる、タラコン博士とタラピヨ。
タラコン博士&タラピヨ
着ぐるみはいません。
工場はほとんどなにをしているか見えず、がっかりでしたが、
できたての明太子を一切れ試食させていただき、
骨密度無料測定をしました。
結果はA~EのC。よくもなく、悪くもなく。
骨の健康3要素は、カルシウム、日光浴、運動です。

そして最後に梨狩り。
そもそもこの旅の発端は、
「梨食べたいねー」「狩っとく?」「狩り行こうぜ!」
から始まったらしいです。
谷口果樹園で
谷口果樹園
梨食べ放題。
なし
頑張って3個食べました。

またお腹がはちきれそうになったところで、
東京に戻ります。
あたりはすっかり夕方。
空
日曜の夕方、東京へ向かう高速は予想通り渋滞でしたが、
運転手さんの機転により、
遠回りをして渋滞を避ける作戦に切り替え、
予定よりも1時間も早い、18時半に池袋到着!

それから、「はらいっぺーだ、はらいっぺーだ!」と騒ぎながら、
怪しいキャッチのお兄さんに連れて行かれた居酒屋で二次会。
そこで、今日寝坊した子と、参加できなかった子が合流。
そのあとは、カラオケに行きました。
はあ~、長い一日だったけど、楽しかった。
お疲れ様でした。