そこからでないと、気付き→反省→改善が生まれない。 | 水谷大輔のブログ

水谷大輔のブログ

こんにちは。
株式会社 zansの水谷です。
東京都港区で居酒屋を4つ経営しています。
一生懸命生きるコトが生まれて来れた事への恩返し。
一度の人生をトコトン楽しんでやるぞ〜。
夢は100店舗100年経営です。

まずいい訳をしてしまってますよ。

まず謝りましょう。

あなたはミスをしたんです。

言い訳から始めちゃいけないよね。

謝る事から始めないか?

素直である事。すごく大切な事だと思います。

なぜ謝る事からははじめ無いのでしょうか?

ディフェンスなのかもしれません。

自分を守る、正当化する、できなかった理由を理解してもらいたい…etc.etc....。

それは謝ってからした方がよろしいのでは?

それでも間に合うのでは?

僕はミスがおこり後輩を指導するときに、必ず謝らせます。謝らないと次の話は聞きません。

そこからでないと、気付き→反省→改善が生まれないと信じています。