騎士竜戦隊リュウソウジャーのワンシーンにて
新キャラ・カナロが言い放った言葉が
胸に刺さった

このカナロと言うのは
もともとの5人以外に存在していた戦士で
婚活をしてるという子供向け番組っぽくない戦士

フラれたその日に偶然出会って
自分と価値観を共有する女性に一目惚れ
しかし、彼女には恋人が・・
女性は水商売をする恋人の為に
高額のブランド品を買ってプレゼントしていた

はたから見るとホストに貢ぐ女性に見える
こんなん子供向け番組に流すのか?

一時はその女性に対して
あの男は君には相応しく無い!と言うのだが
女性の恋人への想いを感じ取り身を引く

何?この、トレンディードラマみたいな展開

特撮ドラマ的には
この水商売の男性こそが、今回の敵怪人を生み出した人間で本編にようやく関わってくる


女性の恋人の命を救う為
ひいては惚れた女の為に
敵怪人を倒そうと戦場に現れるカナロ

その時の言葉が胸熱だった

男の名前と自分の名前が似てるから
などと訳の分からない理屈を言い出す
何のこと?と突っ込まれるが
更に続いて

『理由なんて何でも良い
それで自分を奮い立たせられるならな』

と、言ったのだ


これって
見事なヤル気スイッチの入れ方
だと思う

理由なんて何でも良い
細かい事だろうが
デッカい事だろうが関係無い
周りからしたら大した事ない理由でも良いんだ
見返りなんかも期待しない
それで自分の気持ちが晴れるからする
自分自身を信じて奮い立たせる事が大事なんだ