レバレッジを知る | 関西ではたらく社長のアメブロ☆Daiのブログ

3000万も儲けられないの!?

 

 

資本主義の金融をわかっている人は

 

必ずレバレッジをかけます。

 

 

レバレッジ効果が一番簡単なのは

 

資金調達して

 

それを事業で回すことです。

 

 

商売をやっているのに

 

借入をビビっている人がいます。

 

無借金を自慢している人がいます。

 

 

返済表を見たら

 

ヨダレが垂れます。

 

 

1億円借りるとします。

 

例えば、金利5%で6年間の運転資金。

(現在の銀行では考えられない高い金利)

 

返済額は

 

6年で約1億1600万です。

 

 

1億投入して、

 

6年で1億3000万儲けると、

 

返済後、単純計算で

 

約1400万円儲かったことになります。

 

1400万÷ 6年間 = 年約233万です。

 

 

1億円の元手があって

 

年間233万しか儲けられないのであれば、

 

商売人をしない方いいです。

 

身のためです。

 

 

私は起業家支援をしますが

 

誰にでも勧めるわけではありません。

 

 

1億手元にあったら、

 

少なくとも6年で倍にする自信や

 

事業モデルがないと

 

お勧めしません。

 

 

1億投入して、

 

6年で2億儲けると、

 

返済後、単純計算で

 

約8400万円儲かったことになります。

 

8400万÷ 6年間 = 年約1400万です。

 

これで普通ですね

 

経費や税金などもここから出すことになります。

 

 

金利10%だとどうなるでしょう。

 

もう10%だと多くの人がビビります。(笑)

 

 

返済額は

 

6年で約1億3300万です。

 

1億投入して、

 

6年で2億儲けると、

 

返済後、単純計算で

 

約6700万円儲かったことになります。

 

6700万÷ 6年間 = 年約1100万です。

 

実は、そんなにビビるような

 

ことではないことがわかります。

 

 

 

それよりも長期の住宅ローンの方が

 

怖いです。

 

金利2%で30年間

 

3000万円をフルローンすると

(ボーナス払いなし)

 

約4000万返済しないといけません。

 

 

華僑の鉄則は

(全員ではないと思いますが、多いです)

 

まずは投資で賃貸用の不動産を取得して

 

ローン返済額よりも賃貸収入の方が多い形にし、

 

それを担保にして2、3軒は

 

コンビニバイト君でも購入してから

 

結婚、マイホーム

 

という流れです。

 

 

いきなり、マイホームは非常に怖いです。

 

えーーーーーー

 

住宅ローン組んじゃってるよ

 

という方は

 

色々と対策がありますので、

 

私の気が向いた時の記事をお待ちいただくか(笑)

 

専門の方に相談してみてもいいと思います。

 

 

現在の日本は

 

驚くほどの低金利が続いています。

 

 

しっかりとしたビジネスプランがあれば、

 

借入をした方が非常に得をする時代です。

 

 

例えば、

 

仕入れ先払い、販売後翌月回収でも

 

借入をして手元資金があれば、怖くありません。

 

 

私が起業した10年前は

 

途中でリーマンショックもありましたし

 

なかなか金融機関は渋かったので、

 

仕入れ先払いのビジネスなんて

 

考えられませんでした

 

ビジネスプランの幅が非常に狭かったのです。

 

 

ですが、今は違います。

 

金融機関は

 

ちゃんとしたビジネスには貸し出したいのです。

 

金融機関は信用創造できるからいいよな

 

ではなく

 

信用創造できる金融機関と組むようにします。

 

 

華僑流トライアングル経営も

 

借入をすれば

 

どんどんトライアングルを大きくしていくことができます。

 

 

例えを

 

1億にしましたが

 

1000万円でも100万円でも同じです。

 

 

中国ではマルクス誕生200周年記念をやっています。

 

習近平主席は自分のことを現代のマルクスと

 

言っています。

 

 

政治的なことは置いておき、

 

資本主義経済を知れば、

 

資本家、銀行家のお金を使わないと

 

増やすことができないのは

 

周知の事実ですね。

 

 

少しでもなるほどなと思われた方は応援クリックしていただけると嬉しいです

https://blog.with2.net/link/?1147294


起業・独立ランキング

 

ストレスを貯めない方法。
https://amzn.to/2Gnb9In

華僑流人心操縦術。

http://amzn.to/2GyJjGL

お金IQについてです。

http://amzn.to/2BG8xjU

華僑流ずるゆる極意

http://amzn.to/2w11fER

軽い陰陽のお話
http://amzn.to/2rHRE3f

中国古典はこれだけで
http://amzn.to/2ljBbxD

常識?のリセット
http://amzn.to/2ljHvW9

起業の定番
http://amzn.to/2ljCeOc

お金に特化
http://amzn.to/2ljI1Dx

デビュー作
http://amzn.to/2ljy8We