テーマ:

チャンスは作れるのか?

 

 

「チャンスがなかなか回ってこないのです」

 

という人がいます。

 

そういう場合、

 

本人がチャンスに気づいていないことが

 

ほとんどです。

 

 

努力や準備をしていないから

 

チャンスをものにできないのではありません。

 

チャンスに気づけないのです。

 

正確には、

 

チャンスにできないのです。

 

 

準備が整っていれば、

 

色々なことをチャンスに変えることができます。

 

 

わかりやすいチャンスが来てから

 

その準備を始めていたら

 

遅いのです(笑)

 

 

年齢を重ねるほど、

 

周りも経験体験を蓄積しています。

 

準備を自分で整えておかないと

 

非常にもったいないことをしてしまいます。

 

 

 

先日、私の1冊目を担当してくださった

 

編集者さんとゆっくりと

 

久しぶりに話す機会がありました。

 

多くの人が

 

企画書を出版社に送ります。

 

ですが、

 

その多くは見られません。

 

「なのに、なぜ、僕のは採用されたのですか?」

 

「見本原稿が3本あったからです」

 

企画が採用されていないのに

 

今もたくさん書いています。

 

 

メルマガ、ブログも

 

誰にも頼まれていないのに(笑)

 

毎日書いています。

 

 

セミナーの予定がないのに、

 

これを話そう、

 

とネタ帳に書いています。(笑)

 

 

まだ、その分野に進出する

 

と決まっていないのに、

 

中国の工場と折衝しています。

 

 

新規取引の時は、

 

掛売りはしません。

 

掛売りとは、

 

信用して、

 

後払いにしてもらう方法です。

 

 

一般的な個人の消費には

 

掛売りはないですよね?

 

ご飯を食べたらその場で支払い。

 

スーパーで食べ物を買ったら、

 

食べていないけれど、

 

レジでお支払い。

 

 

ネット通販は

 

前払いです。

(正確には翌月の引き落としですが、それが落ちなかったら、ブラック入り)

 

商品が届いていないのに、

 

払っています。

 

 

実はチャンスはネット通販と同じで

 

前払いなのです。

 

支払っているひとに優先的に

 

チャンスという出前が届きます。

 

 

「私もお金ができたら、投資します」

 

「私も独立したら、もっと時間を投入します」

 

「時間ができたら、もっとスキルを磨きます」

 

 

これらは順番が逆なのですね。

 

投資をして、うまくいったらお金が殖えます。

 

時間を投入したら、独立できる分野ができます。

 

スキルを磨くから、時間ができるのです。

 

 

チャンスは前払い、

 

ということを覚えておけば、

 

無駄になる、

 

ということとは無縁になりますね。

 

今やっていることは

 

後で役立つ時がきます。

 

少しでもなるほどなと思われた方は応援クリックしていただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキングへ
起業・独立ランキング

 

日経ビジネスオンラインのあの人気連載が

中身が変わって書籍に!!

http://amzn.to/2w11fER

 

 

メルマガやっています。あの人もネタをパックンチョしている好評日刊メルマガ。いつでもワンクリック解除できます。

http://daiohshiro.com/melma/

 

一番わかりやすい中国古典。

これを読んだら、ほかは読めない。

http://amzn.to/2mPVfu1

 

あの人の動画も無料で見れます。

http://ohshirogift.com/zuruyuru/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いくつかの事業をしている@大城太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。