テーマ:

「たら」「れば」はなしというけれど

 

 

○○だったら、

 

〇〇であれば、

 

あれができるはず、

 

これができるはず、

 

「たら」「れば」はなしね、

 

というのは

 

一般的な常識です。

 

 

私はインターネットがなかっ「たら」、

 

と考えることがあります。

 

 

そのように考える理由は、

 

リスクヘッジです。

 

 

世の中には公権力というものがあって、

 

突然規制がかかったりします。

 

そもそもが規制の中で生活しているので

 

それが変わる可能性があることを

 

承知で生活していないと

 

振り回されるリスクが出てきます。

 

 

資産などを分散するのも

 

投資を分散するのも

 

そういった理由からです。

 

 

これの論理のすり替えで

 

だからサラリーマンはリスクだ

 

だから起業だ、

 

副業だ、

 

というのをどこかで目にしましたが、

 

そんなことはありません。

 

サラリーマンでもそのお勤めの会社が

 

変化に対応する準備はしています。

 

 

年金問題も同じです。

 

年金支給額が減る、

 

年金支給年齢が上がる、

 

だから自分で年金に変わるものを

 

自分で用意するのもあり、です。

 

するのもありです、なのです。

 

しないのも、ありです。

 

 

ある一つの意見や理論に振り回される方が

 

高いリスクです。

 

 

将来が心配なら、

 

華僑流でいくなら一番手堅い

 

将来への投資は子供への教育です。

 

 

子供が裕福になるように育てれば、

 

安心です。

 

 

子供がいない人や独身の人であれば、

 

有望な人や

 

自分の価値観に合う仲間です

 

その人たちに

 

投資します。

 

 

投資というとお金だけをイメージする人は多いですが、

 

お金だけが投資ではありません。

 

時間の投資もあります。

 

時間の投資は、

 

ある意味、お金の投資よりも価値が高くなる

 

可能性を秘めています。

 

 

今、世間では

 

インターネットの発達により、

 

従来の仕事がなくなることを心配する人が

 

たくさんいます。

 

それはその通りです。

 

その通りですが、それだけではありません。

 

ISなどのテロに使われたり

 

サイバーテロがあります。

 

インターネットの規制ができるかもしれません。

 

 

液晶テレビ、4Kテレビになり、

 

なんとも言われなくなりましたが、

 

その昔(笑)

 

ブラウン管のテレビや当時の電子レンジに

 

携帯電話をかざすと

 

誤作動まではいかなくても

 

画面が荒れたり色々な不具合が出ました。

 

 

スマホが経済界のチャンスだったのもありますし、

 

スマホの普及を前提にした

 

テレビやレンジの開発が進みました。

 

電磁波がなくなったわけではなく、

 

誰も何も言わなくなっただけです。

 

私は素人なのでよく知りませんが、

 

電磁波は従来よりも強くなっているでしょう。

 

 

医療分野のレントゲン画像撮影は

 

スマホ近づけ厳禁です。

 

 

電磁波反対運動ではないですよ(笑)

 

そこは誤解なきようにお願いします。

 

 

 

私はBtoCビジネスは投資だけですので、

 

詳しく知りません、

 

BtoBビジネスはまだまだ

 

FAXが残っています。

 

手紙も出します。

 

インターネットがなくなってもいいような

 

対策をしているのですね。

 

 

デジタルを使うときは

 

アナログよりも早いかどうかを

 

判断基準にしています。

 

 

「たら」「れば」で話をするのはビジネスパーソンとして

 

なかなか意見として聞いてもらえませんが、

 

それを想定しておくのは

 

慌てなくてよくなる人生設計につながります。

 

 

少しでもなるほどなと思われた方は応援クリックしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
起業・独立ランキング

 

日経ビジネスオンラインのあの人気連載が

中身が変わって書籍に!!

http://amzn.to/2w11fER

 

 

メルマガやっています。あの人もネタをパックンチョしている好評日刊メルマガ。いつでもワンクリック解除できます。

http://daiohshiro.com/melma/

 

一番わかりやすい中国古典。

これを読んだら、ほかは読めない。

http://amzn.to/2mPVfu1

 

あの人の動画も無料で見れます。

http://ohshirogift.com/zuruyuru/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いくつかの事業をしている@大城太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。