テーマ:

実感が継続を生む

 

 

「やる気が続かない」

 

という人がいます。

 

 

ご褒美目当てでは

 

やる気が続きません。

 

ボーナス目当てでは

 

やる気が続きません。

 

 

その理由は、

 

ご褒美やボーナスが目的になってしまい

 

それが達成されても

 

達成されなくても

 

そこで一旦リセットされてしまうからです。

 

 

どうしようもないくらい苦しい状況の時は

 

リセットもありです。

 

能力、スキルの限界だからです。

 

いうまでもなく、

 

能力、スキルの限界と

 

その人自身、その人全体とは

 

あまり関係がありません

 

ごく一部のパーツです。

 

 

ではどうすれば

 

やる気が続くのでしょうか?

 

 

それは実感です。

 

やっている実感があれば、

 

継続できます。

 

成長できている実感があれば、

 

なお継続に弾みがつくでしょう。

 

 

10代、20代の頃は

 

無限か!?(笑)

 

というくらい体力がありますので、

 

ご褒美目当てで

 

無理をすることもできますし、

 

蓄積が少ないので

 

リセットしても影響が非常に小さいので

 

そのようなやり方もありだと思います。

 

 

30代以降は

 

いい意味でも悪い意味でも

 

蓄積が今やっていることに加味されてきますので、

 

継続しないと結果を出しにくくなります。

 

 

実感です。

 

私はできるだけ継続するように努めていますので、

 

実感を大切にしています。

 

 

実感を得やすい体質になるためには、

 

「すごいな」探しがオススメです。

 

「あの人、ああいうところがすごいな」

 

「誰それの、こういうところはすごいな」

 

 

と「すごいな」を探していると

 

他人の経験でも

 

自分で実感できます。

 

他人との比較のススメではありません。

 

 

自分にないものを見たときに

 

「すごいな」と思うようにするのです。

 

 

自分が全く興味のないことを

 

一生懸命にやっている人を見ると

 

「すごいな」

 

と思います。

 

 

「すごいな」はスルースキルとしても

 

使えます。

 

 

そんなことして

 

なんの意味があるの?

 

という負の感情を手放すことができます。

 

 

自分に興味のないことに出会うたびに

 

すごいな、

 

と思えるのは、

 

自分が一番得をしています。

 

 

それにプラスして、

 

自分に興味のないことを一生懸命している人に

 

「自分は興味ないけど、頑張ってね」

 

を付け加えると

 

非常にハッピーな精神状態を維持できます。

 

 

そう考えると

 

世の中すごい人だらけなのです(笑)

 

すごい人なのですから、

 

「上には上がいる」

 

と常に自分を戒めることも同時にできます。

 

 

「上には上がいる」と自覚しておけば、

 

継続しないことが

 

恥ずかしく思える場面が出てきます。

 

 

興味のないことを見て

 

それを実感できるかどうかです。

 

 

「それは違う」

 

「そんなことしても意味ないよ」

 

「あいつはいいよな」

 

そう思った時点で

 

実感から遠のき、

 

ただの「羨ましがり」になってしまいます。

 

なんどもお伝えしていますが、

 

「羨ましい」という言葉は、

 

うら(心)病が増す

 

が語源です。

 

 

実感がないから羨ましいという感情が生まれます。

 

実感があれば、

 

素晴らしい結果や頑張っているのを見て

 

その裏に隠れた猛烈な努力が

 

想像できるようになります。

 

 

想像できるのも

 

実感できる方法の一つです。

 

 

継続のコツは、

 

ご褒美を目的にしないことです。

 

 

継続していると

 

忘れた頃に結果はついてきます。

 

 

継続はすごいな探しで

 

簡単に手にできるようになります。

 

少しでもなるほどなと思われた方は応援クリックしていただけると嬉しいです

 

人気ブログランキングへ
起業・独立ランキング

 

日経ビジネスオンラインのあの人気連載が

中身が変わって書籍に!!

http://amzn.to/2w11fER

 

 

メルマガやっています。あの人もネタをパックンチョしている好評日刊メルマガ。いつでもワンクリック解除できます。

http://daiohshiro.com/melma/

 

一番わかりやすい中国古典。

これを読んだら、ほかは読めない。

http://amzn.to/2mPVfu1

 

あの人の動画も無料で見れます。

http://ohshirogift.com/zuruyuru/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いくつかの事業をしている@大城太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。