テーマ:

やるな〜

 

 

断られると凹む人がいます。

 

 

断られたことで

 

凹んでいると

 

テンションの波が大きくなります。

 

 

波が大きいと

 

その波に飲み込まれる危険性があります。

 

 

断られたときに

 

凹まないための便利な言葉があります。

 

「やるな〜」です。

 

 

「断るなんてやるな〜、立派だ」

 

と言うのです。

 

 

断るのにも

 

勇気がいります。

 

その相手の勇気や

 

潔さを讃えるのです

 

「やるな〜」と言って。

 

 

上から目線も

 

下から目線も

 

疲れます。

 

やるな〜

 

さすがだな〜

 

と言っておけば

 

卑屈にならないので、

 

テンションに影響しません。

 

 

これはビジネスでも

 

プライベートでも同じです。

 

 

誰かを食事に誘って

 

断られたら、

 

すかさず、

 

「やるな〜、私の誘いを断るなんて」

 

と考えるのです。

 

これは上から目線ではありません。

 

相手へのリスペクトです。

 

相手が充実している証拠なのです。

 

その誘いよりも優先することがあるのですね。

 

もしくは自分が対象外(笑)

 

 

ビジネスの提案をしたときも同じです。

 

断れたら、

 

すかさず、

 

「やるな〜、私の提案を断るなんて」

 

と考えるのです。

 

これは上から目線ではありません。

 

相手へのリスペクトです。

 

相手が充実している証拠なのです。

 

その提案よりも優先することがあるのですね。

 

もしくはその提案が対象外(笑)

 

 

断るのは意外と面倒です。

 

それをしてくれているのですから

 

「やるな〜」なのです。

 

 

無視されたら?

 

それは「今は」「今回は」

 

ご縁がなかったということです。

 

実は聞いていなかっただけかもしれません。

 

メールを開封していなかったかもしれません。

 

メッセージに気づいていないだけかもしれません。

 

何れにしても

 

ご縁がなかったということです。

 

 

テンションコントロールは、

 

自分らしくあるための重要度の高い取り組みです。

 

 

少しでもなるほどなと思われた方は応援クリックしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
起業・独立ランキング

 

日経ビジネスオンラインのあの人気連載が

中身が変わって書籍に!!

http://amzn.to/2w11fER

 

 

メルマガやっています。あの人もネタをパックンチョしている好評日刊メルマガ。いつでもワンクリック解除できます。

http://daiohshiro.com/melma/

 

一番わかりやすい中国古典。

これを読んだら、ほかは読めない。

http://amzn.to/2mPVfu1

 

あの人の動画も無料で見れます。

http://ohshirogift.com/zuruyuru/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いくつかの事業をしている@大城太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。