運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。


テーマ:

中京11R 名古屋日刊スポーツ杯
3歳上・1000万下 芝2000m 定量 登録18頭

------------------------------------------------------


今回は降級馬を含めて実績馬多数で異常な混戦。
このレースを見るだけでWIN5への挑戦は無謀だと思ってしまうかも。

一先ず過去傾向から。。

2016年

① タイセイサミット(1番人気)
② ウインテンダネス(4番人気)
③ ビオラフォーエバー(3番人気)
三連単: 6,630円
超スローからの極端なペースアップで5ハロンのロンスパ消耗戦。
タフな先行実力馬が残った印象。

ダイワメジャー(SS)、エンドスウィープ(フォーティナイナー系)
カンパニー(グレイソヴリン系)、マジックマイルズ(ミスプロ系)
スペシャルウィーク(SS)、Entrepreneur(サドラーズウェルズ系)

2015年
① ザトゥルーエアー(4番人気)
② ルミナスウォリアー(1番人気)
③ グランアルマダ(2番人気)
三連単: 11,330円

この年もスローから極端なペースアップ。
こちらは6ハロン消耗戦。

メイショウサムソン(サドラーズウェルズ系)、サンデーサイレンス(SS)
メイショウサムソン(サドラーズウェルズ系)アグネスタキオン(SS)
ダイワメジャー(SS)、クロフネ(ヴァイスリージェント系)

2014年
① マテンロウボス(1番人気)
② ヤマニンボワラクテ(2番人気)
③ ロードエフォール(5番人気)
三連単: 3,170円

重馬場としては前半から多少早めの展開。
中京の重馬場はタフ。

キングカメハメハ(ミスプロ系)、サンデーサイレンス(SS)
キングカメハメハ(ミスプロ系)、エリシオ(ノーザンダンサー系)
ゴールドアリュール(サンデーサイレンス系)、Cozzene(グレイソヴリン系)

展開的に前半スローで後半早くなる印象のレース。
血統傾向も明確で割と狙いやすい。
金曜日の降水確率が50%と上がってきているが良馬場がいいなあ。

良馬場であれば、単純にダイワメジャー的な馬を狙う。
メイショウサムソンも良い。

重くなればキンカメ軸で良いように思う。

SS系だとゴールドアリュールが特注か。
阪神のマンカフェ的な絡み方をする印象があるかも。

このレースは血統中心に予想をしよう。

まずは良馬場でイメージ出来るのは以下かな。

・ クラウンディバイダ
・ ヒシマサル
・ ウィンテンダネス
・ メイショウミツボシ
・ ミスズダンディ
・ トータルソッカー

この辺が気になる。

クラウンディバイダ

父: ダイワメジャー(SS)
母父:Sadler's Wells(サドラーズウェルズ系)

この馬は血統的にはイメージ通りかも。
4歳の降級馬故に力は足りる。
中京は初出走となるが相性は良さそうかも。

先行脚質でダイワメジャーらしいロンスパ戦が得意な印象。
この馬はロンスパ消耗戦も持ち込むべきで少なくとも4ハロンからペースアップして残し切るようなレースイメージ。
しかし勝ちきれるタイプでも無く3着候補として特注で良いかも。
人気はなさそうなのでやはり狙いたい。

ヒシマサル

父: ルーラーシップ(ミスプロ)
母父:サンデーサイレンス(SS)

多少馬場が重くなればこの馬を頭でいいと思う。
根拠はないけど中京ならキンカメよりルーラーシップのほうが種牡馬として良いのかもと思ったりもする。

今回昇級戦で休み明けということもあり状態については要確認ではあるがこれまで複勝圏を外さない安定感は信頼に足る。
距離もよく馬場が渋っても良い。

前走は稍重にもかかわらずかなり早めのペースとなる。
中段からじっくり前を睨みながら残り4ハロンからマクリ勝ち切る強い競馬。
やはり今回の中京であれば中心視すべき1頭かも。

ウィンテンダネス

父: カンパニー(グレイソヴリン系)
母父:マジックマイルズ(ミスプロ系)

昨年の2着馬。
1000万を勝ち上がること無く500下に降級。
休み明け1戦を挟み即時勝ち上がる。
今回は相性の良い中京故に抑えは必須だと思う。
鞍上菱田がいいなあ。
馬の能力を信じて早めに仕掛けレースを消耗戦に持ち込めれば十分勝機もある。
特殊な適正が問われるレース故に狙いたい。

メイショウミツボシ

父: メイショウサムソン(サドラーズウェルズ系)
母父:ダンスインザダーク(SS)

近走惜しい競馬が続いているが馬場が渋れば出番があるという印象。
惜しい競馬もあるがハンデ戦や重馬場等、ある程度時計がかかる展開で初めてかな。
穴馬として狙うか、足りないとして切るか。。
血統的にはイメージ通りではあるが切ったほうが良いかもしれない。
馬場渋れば抑えたいかも。

ミスズダンディ

父: アドマイヤムーン(フォーティナイナー系)
母父:サツカーボーイ(ファイントップ系)

ティコティコタックの仔。
サッカーボーイが良さそうな印象もあり抑えたい。

札幌洋芝2000mで開催された日高特別で人気薄ながらも3着に好走。
このレースも前半スローの後半4ハロンが早くなる消耗戦。
出遅れが多く後ろからの競馬を強いられるケースが多いが本来は先行して良いタイプ。
基本足りないと思うが少し抑えたいかも。

トータルソッカー

父: ダンスインザダーク(SS)
母父:サツカーボーイ(ファイントップ系)

こちらも母父サツカーボーイ。
父ダンスインザダークもこのレースであれば好印象。
長距離がよく前走の福島フルーツラインSで4着に好走。
切れ勝負は不向きで先行して粘る競馬が良くしぶとく粘り切る。
しかし、少し距離が短いもあるので後半5ハロンで消耗戦を演出して欲しいかも。
鞍上:吉田隼人はわかって乗っているので良いかな。

こんな所か。

ここまで予想してハービンジャーの取り扱いに困る。。。
唯一買うならやはりトレジャートローヴかなあ。

ビービーブレスユーも悩む。。。

マンカフェ産駒のグラットシエルも実績十分。
ここは抑えるべきか。

ジャーミネイトは昇級戦ということもあり軽視でいいか。
このメンツだと少し敷居が高い印象。

ダノンキングダムはスロ専でここでのイメージはない。

パワーウーマンは中京巧者な印象のある降級馬。
1年以上の休み明けという事もあるが極端な中京巧者(3-0-0-1)
過去現在1000万下のレトロロック、金鯱賞2着のパドルウィールに勝利している。
極端な適正を感じる為、仕上がりに関しては確認が必須。

ここまで見ると先行馬多く早くなる可能性が高いかも。
先週の2000m以上の芝長距離の傾向を見てもスローに緩むレースが少なく全般的に早めな印象。

ペースが上がり後方からの展開になれば実績上位の降級馬レイホーロマンスが気になる。
前走半年の休み明けで4着に好走。叩き二戦目の今回は前進必至。
しかし、中京は0-0-0-3と相性イマイチな印象もあるが軽く押さえは必要か。

ここまででもまともに消しきれずこんなレース予想するのは無理かも。。

ヒシマサル??底が見えてないだけでなんか違う気もする、、
やはり早くなる事を前提にウィンテンダネス、レイホーロマンス辺りが良いのかもなあ。
あとはクラウンディバイダか。

本気でよくわからない。。一旦悩も。。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ダイユウサクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。