第22回 武蔵野ステークス | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

第22回 武蔵野ステークス
3歳上・G3 ダ1600m 別定 登録21頭

---------------------------------------------


武蔵野Sには師走を感じる。。


少し気温が下がり乾燥するタフな東京のマイル戦。
フェブラリーSを目標とした冬のダートマイル戦線の前哨戦はかなり取りにくい印象。

先ずは過去傾向から。

2016年(重馬場)
① タガノトネール(8番人気)騙馬6歳
② ゴールドドリーム(2番人気)牡馬3歳
③ カフジテイク(6番人気)牡馬4歳
三連単:157,320円

ケイムホーム(ミスプロ系)・キングカメハメハ(ミスプロ系)
ゴールドアリュール(サンデー系)・フレンチデピュティ(ヴァイスリージェント系)
プリサイスエンド(フォーティナイナー系)・スキャン(ミスプロ系)

2015年(稍重)
① ノンコノユメ(2番人気)牡馬3歳
② タガノトネール(5番人気)騙馬5歳
③ モーニン(1番人気)牡馬3歳
三連単:13,660円

トワイニング(フォーティナイナー系)・アグネスタキオン(サンデー系)
ケイムホーム(ミスプロ系)・キングカメハメハ(ミスプロ系)
Henny Hughes(ストームバード系)・Distorted Humor(フォーティナイナー系)

2014年(良馬場)
① ワイドバッハ(7人気)牡馬5歳
② エアハリファ(1人気)牡馬5歳
③ グレープブランデー(11人気)牡馬6歳
三連単:167,440円

アジュディケーティング(ダンチヒ系)・スキャン(ミスプロ系)
Discreet Cat(ストームバード系)・Afternoon Deelites(ダマスカス系)
マンハッタンカフェ(サンデー系)・ジヤツジアンジエルーチ(ボールドルーラー系)

2013年(良馬場)
① ベルシャザール(1人気)牡馬5歳
② アドマイヤロイヤル(3人気)牡馬6歳
③ ベストウォーリア(7人気)牡馬3歳
三連単:14,010円

キングカメハメハ(ミスプロ系)・サンデーサイレンス(サンデー系)
キングカメハメハ(ミスプロ系)・サンデーサイレンス(サンデー系)
Majestic Warrior(ボールドルーラー系)・Mr. Greeley(ミスプロ系)

2012年(良馬場)
① イジゲン(牡馬3歳)
② ガンジス(牡馬3歳)
③ ダノンカモン(牡馬6歳)
三連単:18,240円
Empire Maker(ミスプロ系)・Dixieland Band(ノーザンダンサー系)
ネオユニヴァース(サンデー系)・Silver Deputy(ヴァイスリージェント系)
シンボリクリスエス(ロベルト系)・Ogygian(ダマスカス系)

意外な決着となる印象があり三歳馬の活躍が目立つ。
血統的にはとにかくミスプロ。フォーティナイナーが良さそう。
ストームバードやサンデー系ダート血統。
BMS:ヴァイスリージェント系等が良いのかな。

頭に以外な馬が来る傾向が強くマルチか軸馬を中心に2.3着付とかも良いのかも。
先ずは3歳勢から評価。

サンライズソア

父: シンボリクリスエス(ロベルト系)
母父:スペシャルウィーク(サンデー系)

青竜Sに勝利した以降は全レース複勝圏に入る安定した成績を残す。
先行脚質で不良馬場も悪くは無くハイペース適正も高い印象。
夏場もコンスタントに使われているが調子落ちは見られず前走も12キロ増と体重を増やしており、これは単純に成長分と考えても良いかも。
古馬との直接対決は2戦とも不良馬場の長距離戦で良馬場のマイルで案外と言うこともありそう。
東京ダートマイルでは、34秒台で先行し最後までしぶとく伸びきる事ができる。
こういうレースが出来る馬はあんまり崩れない印象が強く今回も軽視する事が難しいかもなあ。スキの少ない馬な印象です。
血統的にはちょっと違う気もするが悪くも無さそう。

サンライズノヴァ

父: ゴールドアリュール(サンデー系)
母父:サンダーガルチ(ミスプロ系)

東京ダートマイル2戦2勝、東京に限定すると3戦3勝と東京コースとは好相性。
最近が差し競馬が定着。
前走古馬との一戦では良馬場で34.7秒と最速の上がりで一気に勝ち切る強い内容。

カスタネットホースな印象も有るが得意の東京コースでは突出した武器を持つ馬。
展開が向けば確実に台頭する。
前走の上がりを見れば多少のスローでも問題無さそうな気もする。
軽視は確実に出来ないかも。

この3歳2頭はこのメンツでも十分足りるような印象すらあるな。。。
持ち時計的にもそれなりで両馬ともにこのクラスでも十分通用するような気もする。

インカンテーション

父: シニスターミニスター
母父:Machiavellian(ミスプロ系)

シニミニ産駒の中でも最上位の実績馬。
東京ダートは2015年のフェブラリーSで2着好走が印象深い。

距離的には1800mがベストな印象で東京マイルのスピード勝負でどこまで食い下がれるか。
理屈で色々考える事が難しい馬でこのクラスでも十分通用するだけの力はある。
良馬場で多少時計のかかる馬場が良い。
今回も中心視して購入したい。

カフジテイク

父: プリサイスエンド(フォーティナイナー系)
母父:スキャン(ミスプロ系)

昨年の3着馬で東京ダート成績(3-0-2-0)と得意としている。
フェブラリーSでも3着しており34秒台の差し脚は魅力。
タフな良馬場で良いがマイルよりは1400mのほうが良い。
マイルだとどうしても甘くなる印象もあるか。
脚質的に取りこぼしもありそうかなあ。
しかし、有力馬で軽視不可です。

ベストウォーリア

父: Majestic Warrior(ボールドルーラー系)
母父:Mr. Greeley(ミスプロ系)

2013年3着馬も7歳になるが今年のフェブラリーS、2着と衰えは感じない。

先行し安定した成績を納めるも最近は勝ちきれない競馬が続く。
斤量58キロではあるが背負いなれている印象もあり叩き2戦目の今回も軽視出来ない。
35秒で先行しあがり35秒でまとめられれば十分足りる。
人気落としそうな気もするし狙うには悪くないかもな。頭迄。

メイショウウタゲ

父: プリサイスエンド(フォーティナイナー系)
母父:フジキセキ(サンデーサイレンス系)

中段好位置から35秒台の差し脚を使えるのは武器。
キャラクタ的にこの馬の競馬は東京ダートでは悪くない。
アハルテケS当時より少しレースが上手くなっていれば可能性ある。
東京は2-0-0-0と悪くない。
穴としては面白いかも。

ノンコノユメ

父: トワイニング(フォーティナイナー系)
母父:アグネスタキオン(サンデー系)

2015年の武蔵野S勝ち馬
差し脚が武器で東京は4-1-1-1と悪くない。
前走フェブラリーステークスからの久々の競馬となるが復活はあるのか?
かつての実力が戻れば有力視すべき1頭も去勢後、足りないレースが続く。
斤量58キロ含め買いにくいが一先ず調教を確認し検討は必要か。

ブラゾンドゥリス

父: ノボジャック(ヴァイスリージェント系)
母父:マヤノトップガン(ロベルト系)

昨年12着もその後安定した好走を魅せる。
東京成績も4-2-1-2とそれほど悪くない。
先行し多少スローになれば可能性はあるもののぎりぎり足りなそうかな。
距離も微妙に長いのかも。

ピオネロ

父: ネオユニヴァース(サンデー系)
母父:Candy Stripes(レッドゴッド系)

ダート転向後目覚ましい活躍を魅せるネオユニ産駒。
先行してよくスローに持ち込めばしぶとく粘る。
しかし今回は初コース初距離。
距離は眺めが良く流れについて行けるかがテーマ。
テンから置かれて追走出来ずという流れもあるかも。

クインズサターン
東京ダートマイル中心で使われており(4-2-0-3)と相性は良い。
上がり馬ながら時計はもっており軽視しちゃ駄目な気もする。
差し脚は武器では有るが35秒台が限界かも。
穴馬としてもギリギリかな。。

ゴールデンバローズ
前々走条件戦を勝利しようやくオープン入り。
ヒヤシンスS勝利りUAEダービーで3着し期待を集めるもフロック。
能力的には多少落ちる印象も。
東京は5-1-0-4と最もあっている。
良馬場が良く35秒程度の上がりを使える。
こちらもギリギリかな。

マッチレスヒーロー
稍重で検討という感じかな。
そこまで武器がないかも。


アキトクレッセント
瞬発力がありタフな印象もあるが距離は1400mのほうがいいかも。
重馬場であれば多少抑えたい穴馬。清水久嗣厩舎。

ショウナンアポロン
今回は出番無さそう。

チャーリーブレイヴ
この馬が残るペースが確実にあり最後まで長くしぶとい脚を使う。
しかし、このメンバーの中では流石に通用しないかな。

サングラス
全く足りない。

シュテルングランツ
全く足りない。

ブライトアイディア
ここでは足りないか。

・ インカンテーション
・ カフジテイク
・ サンライズソア
・ サンライズノバ
・ ベストウォーリア
・ メイショウウタゲ

上記より1頭削って三連単マルチ60点で勝負したいかも。

3歳勢かなり強い印象もあり、成長も加味するとなかなか難しいレースですが良馬場を想定し切るならサンライズソアかな。

とりあえずこんな所で。