運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。


テーマ:

ノヴェリスト(Novellist)産駒研究

最近妙に気になるのでこの機会に簡単にコピペ中心に整理を。


ノヴェリストは2009年3月10日生まれ。

現在8歳の黒鹿毛の新種牡馬。


ドイツで活躍し通算成績11勝9勝。
内。国際G1を4勝。

・ キングジョージ6世&クイーンエリザベスS(イギリス)
・ サンクルー大賞典(フランス)
・ バーデン大賞(ドイツ)✕2年連続

オルフェーブルが挑戦した凱旋門賞にも出走する予定だったが発熱で回避。同年に日本の社台SSへスタッドインを果たした。


父: Monsun(モンズーン)
母父:Lagunas

父は、ここ数年、世界的に注目されているMonsun。
ドイツが誇る大種牡馬としてイギリス、フランス、イタリアにも大レースの勝ち馬を送っている。

代表産駒のシロッコはアメリカのブリーダーズCターフにも勝利しており、その他にも仏オークス馬スタセリタ等。
特にモンズーン産駒はメルボルンカップと相性が良く、フィオレンテ、プロテクショニスト、アルマンダン等の優勝馬を排出している。
ノヴェリストはその中でも国際G1:4勝と抜群の実績を持っている。

血統的に特筆すべきはノーザンダンサー、ミスプロ等の主流血統を一切持たないことが挙げられる。
ナスルーラすら持たない極上の非主流血統は現在の日本に最も必要な存在。
ブランドフォード系はロイヤルチャージャーやナスルーラ誕生のベースになった重要な血統ではあるが、今日ではドイツ1国で父系をつないでおり世界的にもほとんど絶滅寸前となっており、社台の総帥・吉田照哉さんの判断でスタッドインすることになった。

母父:Lagunasは独ダービーの勝ち馬。
独GIバイエリシェスツフトレネンの Oxalagu などの父として有名では有るが、特に母父として優秀で、他に英二冠牝馬 Kazzia 、クリテリウムドサンクルーのパイタなどを出している。

父 Monsun も母父 Lagunas も種牡馬としては欧州向きのクラシックタイプで確実に重め。

しかし、キングジョージを2分24秒6という驚異的なタイムで勝利しておりこのスピードが日本競馬に必要な要素であるとの評価のもとでスタッドインされた。

2017年より初産駒がデビューしており現段階で22頭がレースに出走している。

現在の成績を簡単に整理すると以下な感じ。

 

血統的には確実に重めで長距離の芝以外は走らない先入観も強かった。

ましてダートなど論外だとおもっていたら印象とは異なる結果に驚いている。

流石にダートは1頭の実績なので現時点でなんとも言えないけど芝短距離で実績を残しており全く印象が異なる結果になっている。

 

個人的な近走の印象として好勝負はするが勝ちきれない印象が強かったが全くその通りの結果に。

 

全体的な複勝率:42%と悪くなくこれだけでも素晴らしい成績ではあるが芝1400mに絞ると複勝率:71%は脅威。。。

 

なんだか短距離芝の新しい名種牡馬のように見えるのが不思議。

 

今後、成長過程でバイアスも変化してゆくとは当然に思うが現段階で仕上がりも早く短距離で結果を出しているのは結構良い印象のように思う。

 

現状の実績馬を改めてみて見ると勝ち馬の母父は全てサンデーサイレンス系。

元々吉田照哉総帥のコンセプトとしてBMS:サンデー系、特に具体的なイメージとしてダンスインザダークがあったようで実際に

ギルトエッジ、マイネルシクザール 、アビーム 等が試されている。

しかし、このダンスインザダークとの配合が勝ちきれない。

これってダンスインザダークの問題じゃね?とも感じるかも。


ヴァイザー
アドマイヤベガ(サンデー系)

ニシノベースマン
アグネスタキオン(サンデー系)

アントルシャ
ゼンノロブロイ(サンデー系)

二着好走馬もサンデー系が多い。

ギルトエッジ
ダンスインザダーク(サンデー系)

マイネルシクザール 
ダンスインザダーク(サンデー系)

アビーム  
ダンスインザダーク(サンデー系)
 

テルキーネス
サンデーサイレンス(サンデー系)

 

タガノヒバナ
Smart Strike(ミスプロ系)


プトラナ
エンドスウィープ(ミスプロ系/FN系)

 

ブラックジルベルト
サクラバクシンオー(プリンスリーギフト)
 

正直ノヴェリストは失敗種牡馬になるとの予想のもとでこの夏酷い目にあったのでこのタイミングを教訓にして秋以降は正しく傾向を理解して予想に繋げてゆきたい。

 

ポストサンデー時代となる、今後10年を考える上でも注視するべき種牡馬だと思うので定期的に評価したいかも。

 

以上、簡単な整理として。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ダイユウサクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。