運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。


テーマ:

夏競馬らしい大荒れの週末。すっかり凹む。。

小遣いも底をつき来週から2ヶ月程度緊縮モードで仕事に集中しようかと思います。。はい。。

 

土曜日は荒れたなーと感じていたら日曜日はそれを上回る。。

 

土曜日の小倉は結局1番人気が一回も1着を取らないという珍しい1日。(一番人気成績: 0-2-5-4)

 

反面札幌、新潟は1番人気はそれなりに安定するも、二桁人気馬がバンバン来る状況もあり紐抜けハンパなし。

 

札幌土曜日:一番人気成績: 5-2-0-5

新潟土曜日:一番人気成績: 5-1-2-4

 

小倉では、ホワイトと武豊が人気馬を飛ばしまくり。

和田、松山、幸が好調な印象。

 

札幌は、復帰した三浦皇成が好調。

池添、藤岡康太も先週から乗れている。

 

新潟は今週戸崎不在。

吉田隼人、津村が乗れており勝春が穴を開ける。

 

日曜日は更に輪をかけて取りにくい印象。

 

札幌の日曜日はそれでもまだ抑えやすい。

 

一番人気成績: 4-2-2-4

 

日曜日も三浦皇成が好調。

デビュー当時の天性のセンスを感じさせる騎乗も多くやはり強い能力を感じた。

横山武史もこれまで成績イマイチな印象ではあったが前評判の通り穴を空けまくった。センスを感じる。

岩田も今週だけを評価すると復調した印象も続くかな?

他で言えば国分恭介が乗れている印象。

 

小倉は一番人気着順が一番人気成績: 1-4-0-8と酷い状況。

土日24Rで1番人気が勝ったのが1勝のみと恐ろしい状況。

日曜日は和田が人気馬よく飛ばした印象で人気薄を持ってくる等、面倒な存在に。。

荻野極が安定して良く、川須も良い。

酒井が地味に活躍しており落馬の影響を感じさせない。

 

新潟は一番人気成績: 5-1-1-5と表面的には穏やかな印象。

しかし個人的には非常に取りづらい決着が多かった印象。

デムーロは戸崎の代わりにならず不安定。

柴田善臣が良かったかな。

新人武藤も落ち着いた良い騎乗が多かった印象。

 

馬場に関しては札幌が非常によくわからなかった。

土曜日は雨の影響が強く芝長距離は差し馬の台頭が顕著に。

ダートは行ったもん勝ちで何が来るかわからない。

 

反面、日曜日は馬場の回復とともに大荒れな印象。

芝もダートも行ったものがちな印象で積極的な騎手が結果を出す

エルムステークスのレコードに見る通りハイペースでかつ前残りが多く、隠れたスピード適正を引き出される展開も多かったように思う。

横山武史や三浦皇成が空けた穴の多くがそんな印象だったかな。

何かコツがあるのかな?

 

4Rのサウンドラブリーが伸びきれなかった次点でこの傾向を明確に意識すべきで前日の傾向に引っ張られてしまったかも。

札幌は重で差しが届き回復過程で極端な先行有利になると強くおぼえとこ。

 

しかしこのような馬場の中で極端に後ろからの競馬をして勝ちきったフラットレーの強さは印象に残った。

サトノダイヤモンドの4コーナーのような瞬発力を感じた。

オッズ的な妙味でチェルヴァを選択したがレベルが違った。

反面、このような馬場で残したマツカゼとラティーノヒートが次走案外ということもあるかも。

チェルヴァは馬場を診てにはなるが次走もう一回狙っても良いかもな。

 

晴天の小倉は基本先行有利ではあるが、ハイペースになった際、人気薄が飛んでくる印象で、平坦小回り適正が問われるか?

単純な先行馬よりマクリが効きやすく早めじかけでもたせきる競馬がやはり良いのかも。

ホワイトでそういった好騎乗が多かったような印象もあるが、駄目騎乗も多かったようにも思う。

 

特に日曜日はダートも芝もサンデーやディープ的にあるヘイローっぽさが活きる馬場な気がした。

 

雨の影響なのか今週の新潟は傾向が掴みづらく予想が難しい印象が強い。

 

戸崎が人気馬を安定的に持ってくる安定した新潟を待ったほうが良いかもなあ。

 

芝短距離が荒れる印象で展開に関係無く前が残りも結構あるし予想の軸が最後迄見えなかった。

 

後はダート1800が鬼門かも。

展開次第で人気薄の差し馬が三列目に流れ込んだりもあるので予想が難しい。

 

新潟は少し時間をかけて振り返りをするべきかも。

 

三連系馬券を辞めてしばらく馬連中心で予想の精度を磨こうかと思う。

 

❖ 土曜日

 

 

 

❖ 日曜日

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ダイユウサクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。