Freebird / Lynyrd Skynyrd | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

今日紹介紹介したいと思ったのは、1970年代に活躍し屋外アリーナが最もよく似合うアメリカの大所帯バンド「レーナード・スキナード」の12分にも及ぶ大作「フリーバード」です。

 

あれはオレが二十歳前だったと思うけど、当時一世を風靡していたテレビ番組「MTV」で突然彼らのライブ映像が流れ始めた。

オレは最初「誰やねん、こいつら…」的に観ていたが、その映像の凄まじさにだんだんと引き込まれていきすぐに「こいつら誰やねん!何者やねん!!」と発していた(笑)。

 

貼り付けた映像は1977年7月のライブで二十歳前のオレが観たものとは違うけど、12分のうちの半分近くを占めるトリプルギターによる強烈なソロは健在。

もう上手いとか下手とかは別にして、聴衆と共に盛り上がるその様子はとにかくカッコイイ。

 

バンドは不幸なことにこのライブの3ヶ月後に飛行事故に遭遇して、主要メンバー3人が亡くなりそのまま解散。

その後再結成やメンバーチェンジを繰り返すが、現在はこの動画に映っているメンバーはすべて亡くなっている。

 

Freebird / Lynyrd Skynyrd [ 7/2/1977 - Oakland Coliseum Stadium ]

↓↓↓