Please Daddy, Don't Get Drunk This Christmas | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

12月になったので、オレもクリスマスソングをひとつ。。。

今は亡きカントリー界のスーパースターであの名作「カントリーロード」を作った「ジョン・デンバー」が、1973年に発表した作品です。

 

クリスマスソングなんだけどちょっと悲しい内容で、歌っていると気持ちが少ししんみりしてきます。

サビで何回も登場する歌詞が「Please Daddy, don't get drunk this Christmas I don't wanna see my Mamma cry」で、直訳すると「パパお願い。このクリスマスは酔わないで?ママが泣くのを見たくないから」というもの。

 

しかし陽気なカントリーミュージックなので、歌詞とメロディの雰囲気が全く合っていません(笑)。

でも逆に、それがより悲しみを誘うのかもという気もしますが。。。

 

でもまぁ日本でもアメリカでも、こういう「困ったオトン」はおったんですね〜

ただ最近オレらの世代ではこういう奴も減ったように思いますが、あなたの身に覚えはありませんか?(笑)

 

歌詞も簡単で憶えやすいメロディなので、ぜひ一緒に歌ってください (^_-)-☆

 

Please Daddy (Don't Get Drunk This Christmas) / John Denver(アコギ弾き語りカバー 歌詞訳詞付)

↓↓↓