早退しての~ひとりすき焼き | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

今日(月曜日)も出勤したのだけど想像を絶するほどヒマなので、夕方15時過ぎには諦めて早退!(笑)

 

よし!

今晩はすき焼きにしよう!

 

自宅に肉や野菜は揃っているので少しだけ足らないかもと思うものだけを買おうと、仕事帰りにスーパーへ立ち寄った。

すき焼きと言えば生玉子が必要なので10個入りを1パック買って帰ったら、数日前に買っていた玉子が冷蔵庫にもう1パック (°д°)

 


おかげで我が家には玉子が23個になり、一人暮らしでこれを消化するのは並大抵の努力では無理 (¬_¬ )

 

 

◆国産牛肉 肩ロース 400g

◆キャベツ

◆白ネギ

◆結びコンニャク

◆椎茸

◆木綿豆腐

◆Sくんが育てたキクナ

◆エノキ

◆うどん「鍋亭」

 

 

まずは牛脂で鉄板を潤してから肉を焼く。

そして野菜を少し足してから、タレをドバ~~っと。

これって、関西風のやり方なんだってね?

他の地区は最初にスープを作ってそこへ肉や野菜を入れるらしいけど、それなら「すき焼き」ではなくて「すき焚き」やん(笑)。

 

そんな関西風のすき焼き動画はこちら。

↓↓↓

 

それにしても、すき焼きの味ってホンマにすぐ飽きる。

肉400gってのが多かったのか、一応2玉準備していたうどん「鍋亭」は半分だけ食うことにした (;^ω^)