こんばんは!

 

先日、野菜売り場でふきのとうが売られていました!まだまだ寒いですが春は少しずつ近づいてきていますね♪ タイラバ王子ですおばけくん

 

 

さて先日紹介した2019紅牙新製品!

 

 

横浜、大阪のFSも終わり、製品の具体像がしっかりと見えてきましたね!!

 

 

 

前回はさらりの紹介でしたが、なかなか使える新製品な感じがするのでもう一度ブログ書いちゃいます!

 

 

それは中井蟲(むし)♪

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/kohga_nakaimushi/index.html

 

近年のタイラバにおいてトレーラーワームは必須!タイラバ王子も必ずつけていますが、よく言われる効果としては

 

①針とネクタイを同調させる

 

②バイトマーカー的な役割

 

の2つではないでしょうか?

 

 

私はコレに加えて

 

③波動のアクセント

 

④カラーのアクセント(3色にする)

 

⑤シルエットを細長く見せる

 

の3点も重要視しています。

 

 

トレーラーと侮る無かれで、これによって人より明らかにバイトが増えたり、渋いときでも真鯛が追っかけてきたりします。

 

またネクタイとは違った動き、波動を出しますのでそれがハマる時も当然あります!

 

 

 

この中井蟲はひとつで色々な使い方が出来るので便利そうです!

 

使い方その①

ワッキー掛け

ダイワスタッフの戸出さんがリングビームでよくやっているワッキー掛けパターンです。

 

フォールではフワフワとアピールしますし、巻いていても潮流の変化している層でフワフワッとアピールしそうです!

ボリュームもでますので大鯛にしっかりアピールできますね☆

エソが多い海域ですと着底と同時にやられますので注意してください(笑)

2つワッキー掛けの超ボリュームver.も良いですね~。

 

 

 

使い方その②

半分に切ってフレアリーフみたいに使う!

これはみなさんがよくやっているセットではないでしょうか?

もちろんリア、フロントの両方ではなくてリアのみに掛けたり、時にはフロントのみに掛けたりと様々ですが大きさ的にも違和感がないですし、1本で2つ作れますのでお買い得(笑)

 

 

使い方その③

漢(おとこ)の1本掛け!

使えそうな写真がなかった。。。(ダイワさん、くださいw)

 

その通りで1本そのままフックに掛けます。ワッキー掛けは真ん中に針を掛けますが、この場合は頭にチョン掛けです。

 

細長~いシルエットになるかと思いますがそれが効くはずなんです!そしてこの中井蟲の形状からすると、巻くと左右にウネウネ~ッと細かく動くと思うので。。。

 

 

 

 

細長ーい。

 

 

 

 

 

微波動。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

春先のコウナゴパターンに効くはず!

 

 

 

 

 

タングステンの小さいヘッドに中井蟲1本のみ!

 

 

 

 

 

細いスリムTGジグの独壇場に一石を投じてやろう(笑)

 

 

 

 

 

春先にコウナゴ反応に出くわしたら落としてみます!

 

 

 

 

てなことを考えてたら中井蟲を中井さんが解説してましたよ♪

 

 

 

この動画で言っているTHEフィッシングも放送になります!

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/lineup2/

 

 

 

真冬の東京湾攻略!楽しみですね!

 

 

 

 

タイラバ王子もしっかりイメトレしておきます!