病気になるサプリ 危険な健康食品 | 美腸セラピースクールBlog

美腸セラピースクールBlog

2007年に「美腸セラピー専門店」をスタート。これまでに様々な不調の方を腸から癒してきました。その実績からくる技術と理論を「美腸セラピスト養成講座」で教えています。

【2014年8月16日の記事を再アップ】

 

おはようございます。まだ5月なのに、急に暑い日が続いてますね。みなさん、体調はいかがですか?私は少し、ゆっくりする時間も出来てきたので、夕涼みしながら、ヤホーで色々調べていると、また興味深い本を見つけてしまいました。(^ε^)

 

 

病気になるサプリ 危険な健康食品』 (幻冬舎新書)

 

という本なのですが、その内容は、健康のため、と思って摂っている健康食品やサプリが実は病気の原因になっているかもしれない!というもの。例えば同書によると・・・

 

 

========

 

 

グルコサミン

「関節の動きをなめらかにするとして人気ナンバーワンのサプリ」「骨関節炎を軽減させる効果があるとされるが、その効果はないとする研究結果もある」

「短期間、適量の摂取は安全だが、過剰に長期間とり続けると血糖値、血圧、血中コレステロールが上昇する」

 

 

コラーゲン

「全身のタンパク質の3割を占める」「飲んでも肌に直行してそのままコラーゲンになるわけではない。塗っても皮膚内部には吸収されず、せいぜい皮膚表面の保湿効果がある程度」

 

 

ビタミンA

「妊娠初期に過剰摂取すると催奇形性(奇形を生じさせる性質)があるといわれていますが、どれくらいの人がこのことを知っているでしょうか。これらの警告はサプリには表示されていません」

 

 

ビタミンB群

「オーストラリアで1日50ミリグラム以上のビタミンB6を摂取した女性が、足や下腿部に灼熱痛など末梢神経障害になったという報告がある」

 

 

ビタミンC

「アセロラ、ミカン、パセリなどにふくまれる水溶性のビタミン」

「サプリの99%が安価で大量に人工生産される合成品を使用。過剰摂取によるもっとも一般的な症状は、吐き気、下痢、腹痛」「多量摂取したところで、疾病が治癒したり、より健康が増進するものではない」

 

 

ビタミンD

「長期間、過剰摂取すると、血液中のカルシウム濃度が上昇して、血管の内壁や心臓、肺、胃、腎臓などの内臓にカルシウムが沈着しやすくなる。とくに腎臓に沈着すると尿毒症になり最終的に死に至る」

 

 

ビタミンE

「サプリとして過剰摂取すると死亡率が高まるとの報告も出され、注意が必要」

 

以下、省略 (参照元: http://lite-ra.com/i/2014/08/post-350-entry.html  )

 

 

========

 

 

これだけでも、「健康のため」に摂っていた健康食品やサプリによって、もしかしたら、健康を害していたのかもしれない?と思いますよね。

 

 

そもそも健康食品やサプリは、お薬のような厳しい検査もなく、それが本当に健康のためになるのか、なんてメーカー自体も何の実験もしないままに販売されていることも多いようです。

 

 

また実は、様々な不調から、当店へご来店された方の中にも、それまでに、色々な健康食品やサプリを取り過ぎていたり、変わった食習慣(断食含む)や特定の食品の過剰摂取などを試しているうちに体調が悪くなりご来店された人も少なくありません

 

 

そのため皆さんに、知っておいてほしいのが、いくらカラダに良い成分でも、量が過ぎると毒となる。ということです。

 

 

「過ぎたるは、なお及ばざるがごとし」、ちゃんと昔から良い言葉もありますよね。ありすぎても、無さ過ぎてもダメなんです。大切なのは、そのバランスです。

 

 

だから、何かを濃縮したような健康食品やサプリで、その成分を摂り過ぎて健康を害してしまうよりも、野菜や果物で栄養を摂取した方が遙かに良い(・∀・)。普通に食べていて「摂り過ぎ」なんて、殆どおこりません。

 


それに野菜には、1つ1つに色んな栄養が含まれているので、サプリや健康食品で特定の栄養だけを摂取するよりも、バランスよく栄養を摂取することが出来ますよね。

 

 

これを機会に、「何か変わったものを摂った方が健康によさそう」、こんな何の根拠もないイメージからは卒業して、普段の食事のバランスから見直してほしいと思います。

 

 

========


 

さらに、食べた物を消化して、吸収するのは「腸」ですから、腸が弱っていると、どれだけ食事に気をつけていても腸内では食べ物が腐って、有害物質を出してしまいます。

 


例えば、先日のテレビでも、100歳を超える高齢の方たちは、お肉や野菜をバランスよく、たくさん食べている、と紹介していました。でも多くの方は、年齢とともに、食べれなくなってくるものです。

 

 

それは、食べれる人、食べれない人の違いに、腸の強さが関係しています。腸が元気な人ほど、高齢になっても栄養の吸収もよいので、カラダの代謝(修理能力)も良く、元気だと言えます。

 

 

だからこそ、美腸セラピーで、腸の元気を取り戻していきましょう!カラダも、病気も、自分が食べた物で作られます。そして、その食べ物を消化吸収するのは腸なのです。

 


その不調、本気でなんとかしたい!なら、少し遠くても、美腸セラピーを頼ってみてくださいね。きっと、あなたの助けとなれるはずです。全国からのご来店を心よりお待ちしています。

 

*******

 

美腸セラピースクール

NPO法人健康増進技術協会

理事長 松下

 

 受講生募集中です

美腸セラピスト養成講座にご興味ある方は、気軽に資料請求(無料)から始めてください。

 

 スクールHPはコチラ

これまでの卒業生の生の声(受講感想)もたくさん紹介しているので、見てみてねー。

 

※美腸セラピーは、あくまでも「予防療法」であり、「医療行為」ではありません。施術により直接的に病状や疾患の改善および完治を目的とするものではなく、人が本来持つ自己治癒力を高めることで、健康維持・増進を目指すものです。