次男の学校から

春休み短期留学説明会のお知らせがありました


少し先ですが

説明会には申し込みました拍手




行き先は飛行機


オーストラリアコアラ、イギリスイギリスとか

そっち系ではなくびっくりマーク



発展途上国地球


次男の学校は

4.5カ国の中から好きなところを選べる

その中に一つだけ途上国が含まれている



先進国にはこの後も行く機会があると思う


けど、途上国って単独では行きにくい



日本人からしてみれば

テレビの中でしか知らない貧困の国


安全で清潔で恵まれたこの国に住んでいると

想像もつかないあせる現実味がない…



子どもが学校へ通えずに働いている

食べる事にも困る、住む家がない、親がいない



『語学留学』とは違い


『同じ地球上には

今の私達の暮らしとはかけ離れた現実がある』

という事を学ぶ留学です



孤児院などでお手伝いをして

少し観光もあるらしい



知り合いが、

大学生の時に授業の一環でその国に行き


大変ショックを受け帰ってきた事を思い出した



中学生だから、あまりショッキングな場面は体験しないと思うけど



学校から

毎年涙を流す生徒が多くいます。辛い現実を見ることになります。しかし、ほんとに良い経験ができます。と説明がありました


沢山の先生が付き添って

安全に子ども達を連れて行ってくれます




人生観が変わるような経験をすると思う



去年、次男のお友達が行ってきて

行って良かった!と、色んな話を聞いて

次男も行きたいと言うようになったおーっ!



次男の気が変わらないようなら

春休みに行ってきます飛行機





そして、費用ですが

5日間で約30万円と書いてありました

(去年の金額なので、今年はもう少し高いかも)


5日しか行かないので、少々割高です。。


2週間の先進国の留学とあまり変わらない金額

2週間だと40万円代

ちなみに1年間だと400〜500万程


行く国によって、かなり差がありますが


※学校経由で行くとこの位の金額

学校を通さないと、だいぶ金額が変わるらしい


留学などのブログはよく見るけど

金額って公開していない方が多い。

私としては1番気になるところなので、金額を書きます




去年も次男の留学を考えたけど

学校に慣れることが先だったので

※中1の半年程は不登校気味になってたので…


今年は行かせてあげたいなぁニコニコ



ちなみに、兄は留学興味なしですニヒヒ






昨日は塾に行った兄ですが

突然電話がかかってきました携帯


真顔今塾だけど

37.9℃の熱があるから、今から帰るねー


あんぐりえっ?塾で体温計借りたの?


真顔いや!最近体温計持ち歩いてるから…

季節の変わり目は風邪ひきやすいから、一応ね


泣き笑い…なんでよ絶望ハッハッ



熱が出たことよりも

体温計持ち歩いてることが…魂



いつでも熱測れて、あわよくばデレデレ

熱が出ることを大いに期待している感じがガーン



熱はないかな?音譜と学校の休み時間とかよく測ってるんじゃないかな?

熱があれば正々堂々と帰って来れるからねー



ほんとにアホだな…



兄のクラス、

今6人もインフルで休んでるみたいですあせる


だから、体温計持ち歩いてるのだと思う驚き


俺もインフルにかかっちゃうかもーってデレデレ



そんな感じなので

今日、兄はお休みしましたチーン



もう最近は、私もガミガミ言いませんピリピリ


不安どうぞ、お大事にしてくださいね…薬

明日は行けるといいですねむかっって感じです凝視





高校入学半年、今までの出席状況


丸ブルー授業日数 101日

バツレッド欠席(1学期5回 2学期2回) 計7回


ダイヤオレンジ遅刻(1学期4回・2学期6回) 計10回





1割程欠席してるということになる真顔

進級にはまだ大丈夫だけど…地味に多い



最近はアプリで見られるから、便利ですねPC




ニヤニヤ兄は欠席

真顔次男は午前授業

なので、本日はお弁当無しになりましたチョキ