テーマ:
こんばんは。

先週末はタケノコを掘ってきました。
私の実家には竹やぶがありまして、この時期はタケノコがたくさん出てくるのです。

{9E32FF18-526A-4CCA-AD13-7E0C276EB505}


一年に一度のイベントみたいなもので、今回は奥さんの実家に送る分とウチに持って帰る分で20個程掘ってきました。

子供の頃は、この時期毎日タケノコがメニューに出てきて飽きていましたが、大人になってみると贅沢だったと思います。柔らかくて美味しいタケノコを当たり前のものとして食べていましたから。

それにしても、タケノコ掘りは結構な重労働です。年に一度なら頑張れますが、たくさん出てくるものを掘っていくとなると楽ではありません。

そのため、年配の方などが所有している竹やぶが放置されていくケースも多く、竹やぶの管理はなかなか難しいものがあります。

そんなことを考えていたら、ふとアイデアが浮かんできました。掘るのが大変だったら掘ってもらえばいいんじゃないかと(笑)

毎回は大変でも一度やってみたいという人も案外いる気がするのです。それで、タケノコ掘り体験(収穫付き)というのをやったら家族連れなんかに人気になるかなあと想像しました。

誰かこのアイデアを実現してみてはどうでしょう。それとも、もうどこかで実現しているのかもしれません。

{3F043EDA-B7C9-445E-BE51-C35B8F613D79}


何はともあれ、旬のタケノコは栄養もたっぷりあるようですので、味わって頂きたいと思います。



「雨上がり大地を割って突き抜ける  自然の恵み旬の竹の子」



↓応援して頂けると嬉しいです!