【着物ドレス購入時のデザイン追加&お直し例】黒留袖プリンセスライン | 【着物ドレス】Dahlianty-Designers Life

【着物ドレス購入時のデザイン追加&お直し例】黒留袖プリンセスライン

着物ドレスをご購入頂いた際にお客様のご要望に応じてデザイン追加やお直しをさせて頂いておりますので実際の例をご紹介。





今回は演奏家様からのご注文で、高いヒールは履けず、演奏に支障が出るためフィッティングで強く締めることができないなどがございました。

 

【デザイン追加&お直し】

・ビスチェとスカートの2ピースを一体化させたワンピースへ(見た目は2ピースに見えるように内側で縫合)

・スカート丈をウエストで詰めてウエストタックを再制作(ビスチェのファスナー位置に合わせる為前後でプリーツ分量を調節)

・一人で着れる様にファスナー追加(ビスチェは目立たないように手縫いで取り付け)

・フィッティングで強く締める必要がないようにストラップ追加

・ヘアセット後でも着脱出来るように片側のストラップを取り外し可能に変更(ストラップが外れない様に特殊加工)

・今後サイズ変更ができるようにサイズ調整機能は残す

・サイズ調整機能は残しつつ、現状のサイズが変わらないように内側で生地を固定(内側を解けばサイズ調節が可能)

・パニエをドレスの裾ラインに合わせて裾をラインをカット、ワイヤーの場所や本数も変更

・腰のコサージュの重みでシルエットが左右で変わる為、ボリュームを出す内側のパーツを作成
 

今回は大掛かりな作業の為、仮縫いと本縫いをさせて頂き、作っては解く作業を3回繰り返しました。

 

お陰様でお客様とも沢山意見交換させて頂き、新しいアイデアも出てお互いに満足のいく極上の着物ドレスに仕上がったと思います。
 

 

私にとってこだわりにあるお客様との対話はとても楽しい時間。

 

難しい作業の無茶ぶりや新しい挑戦は大歓迎でございます。

 

どうもありがとうございました。


 

着物ドレスをご購入やレンタルの際にはデザイン追加やお直しも出来ます。

 

レンタルの際にもファスナー取り付けなどが可能です。

 

お気軽にお申しつけ下さいませ。

 

 

 

Dahlianty 【ダリアンティー】
北海道札幌市西区山の手1条4丁目1-2
011-621-0040
https://dahlianet.com