ダイエットをしていると、そう思うことたくさんあると思います。

私は毎日そんな感じだったと思います笑い泣き笑い泣き

 

まぁ、最初はちょっと食事制限するだけで体重って落ちていって、

落ちていくというか、単純に1日にトータル1キロの食事量をとっていたとして、

800グラムに減らしたら、そりゃあ200グラム痩せたような数字にはなりますよね笑い泣き

 

そんなこんなしていくと、体重って落ちなくなっていくような数字の表れ方をしてきて、心が折れてしまったり汗

 

 

私は、恐らくここ1ヶ月くらいは57キロ台をキープしていますあせる

いいと思うか悪いと思うかは別として、その中でも旅行に行って好き勝手な食事摂ったりもしています。

不思議なのは…先日1泊旅行に行ったのですが、旅行当日の朝は、57.2。

好き勝手して、次の日の夜に帰ってきた時には、57.8。

その時点で、旅行中にあれだけ食べて…しかも、排便はなかったのに600グラムしか増えていない…と、とてもじゃないけど理解できない数字でしたポーン

 

旅行から帰った次の日の朝、また57.2。

でも、その日の夜にまた測ってみると…58.4?!

この日は朝昼夜にそれぞれのご飯はだいたい100グラム摂って、プラス朝は卵焼き・レンコンの残り物おかず。

お昼はからあげと野菜の甘酢ダレ。友人とお茶をしたので、お菓子もちょっとつまみましたウインク

夜は納豆と味噌汁。(夜は腰痛で食事どころじゃないけど、お腹空いてたので食べました。)

というような食事内容。もちろんお茶とかも飲んでますが、それでも、朝から1.2キロ増。

 

なのに、今朝の体重はまた57.2。もちろん排便前です。

 

ただ、旅行中の朝も、プランクはやったし、暇みて肩甲骨動かすストレッチしたりとかしました。

また、旅行中とはいえ、部屋でゴロゴロしていた訳じゃなく、結局なんだかんだと歩いてはいて1泊2日で2万歩弱活動はしていました。

 

カラダって本当に不思議だし、それぞれの人のカラダの中では、色んなことが起きていての体重という数字。

だから、数字にとらわれちゃいけないんですよね…

私自身そういうことをちゃんと理解できたのは、ここ最近。

 

毎日同じ食事をとっていたとしても、その日の天気とかもあるだろうし、例えば同じ歩数歩いていても、少し早く歩いたり、走ったり…

そういう、運動量や骨格とか色んな違いが絶対に誰にでもあって、だからダイエットとか、ボディメイクとか、結果は違うじゃないかと思いましたひらめき電球

 

私も30歳の頃に摂食障害を患って、2年以上精神科に通い薬を飲んだり…

朝起きて、職場に行って仕事してても薬の影響で眠くなってきてしまって、立ってパソコンに入力をしたり…

1日1本が適量とされている栄養ドリンクを就業中に3本も飲んだり…

そんな生活をしながら生きていました。

 

摂食障害は怖い病気です。

それと同時に、ダイエットもある程度の正しい知識を持ってやることも大事ですニコニコ