ゾウ・シミン vs 木村翔  -  試合動画 | R I N G C H E C K !

R I N G C H E C K !

打撃系格闘技の練習や試合についてのブログでしたが、
現在は海外ボクシングとムエタイの記事が中心です。
知り合い・近親者向けに書いています。





木村翔選手、敵地 中国で五輪連覇の世界王者ゾウ・シミンをKOで下す ! !











中国の英雄にランクでは格下となる日本人を当てる中国側の思惑。 アマエリートアウトボクサー型のチャンピオンに対しファイター型の日本人挑戦者が不利であるという事前情報も先行し、予想では8割方ゾウ・シミンの勝利予想という … 圧倒的不利なアウェーでの快挙。




個人的には西岡ジョニゴン、石田カークランド以上に凄い出来事だと思っています。





▼ ゾウ・シミン vs 木村翔 ( WBO世界フライ級タイトルマッチ )






木村選手陣営はゾウ・シミン得意のアウトボックス ( 特にスウェーやターンの癖 ) を徹底的に研究した足取りとプレスを見せてくれました。 バンザイアタックではなく研究に研究を重ねた上でのテクニカルなスウォーミングファイトが堅固なチャンピオンの防御壁を徐々に崩していき、最後のKOに繋がりました。




しかし今回は細かい技術・戦術よりも何よりも やはり 木村選手の “ 気持ち ” が見ている人々を魅了し、敵地中国のボクシングファンすらも最後は木村選手の応援をしていた状況に感動しました。 コメント欄を見ても、世界中のボクシングファンから賛辞の声が届いています。 やはり気持ちというものは言葉を超えて世界中の人々に伝わるのですね。




倒すしかない圧倒的不利な状況で不退転の覚悟を持ち、最後まで気持ちを切らさず前に出続けた木村選手には尊敬の念を感じずにはいられません。










マスコミは この快挙を きちんと大々的に報道し、日本全体でこの快挙を称え、日本全体で木村選手を労って欲しい と 心から思います。




WBO世界フライ級 新 チャンピオン 、 本当におめでとうございます。