私の場合、話しかけたイベントでだらだら続けるタイプなのですが、

一回別の場所で(一方そのころ的な)会話イベントをして

(主人公のグラフィックを別のものに変える)

元の部屋に戻ってきた時にこの

「無効なイベントが指定されました」

というメッセージがでて、質問サイト等を見させてもらって、

対策を試みました。

まず、場所移動の後、画面表示の前にキャラクターの動作指定を入れていたので

画面表示をキャラクターの動作指定の前にして原因を見てみることに。

主人公のグラフィックは戻っていたけど

話しかけたイベントが動いていない。

ということは、イベントIDに問題があると思いまして

指定していたキャラクター動作指定の対象キャラを「このイベント」に

していたのですが、それでは、またそこで同じメッセージが出ました。

 

そこで、このキャラクターイベントに名前を付けていたので

それを指定するとめでたく続きのイベントが発生しました。

 

原因として考えられるのはイベントを作る途中にイベントキャラクターに

名前を付けた事かなー位しか思いつかないのですが。

 

まあ、今頃RPGツクール2000使って作ってる人殆ど居ないだろうけど(笑)

参考になればと思い記しておきたいと思った所存です。

 

参考ページ

 

 
ps.原因がわかって対策できたら画面表示の位置を元に戻しておくこと!まあ、もう、ダサくてもいいんだけどペサァー