二次世界大戦末期、

 

特攻の敷島浩一は故障したと偽り、

 

小笠原諸島に位置する大戸島の守備隊基地に着陸する。

 

その夜、

 

全長15メートルほどの恐竜のような生物

 

呉爾羅(ゴジラ)」が基地を襲撃し

 

橘以外の整備兵が殺されてしまう。

 

辛くも島から逃れた敷島は闇市で

 

他人から託されたという赤ん坊を抱えた

 

大石典子と出会い成り行きで一緒に暮らすことになる。

 

戦争中に残した機雷の撤去作業に就いた敷島だったが

 

戦争責任を背負い続け

 

幸せになることを拒み

 

典子との関係も拒み続けていた。

 

そんな時、

 

ゴジラが東京に現れる。

 

 

 

 

とにかくVFXは素晴らしい。

 

アカデミー賞を獲ったのも頷ける凄さです。

 

ストーリーは第二次世界大戦末期の設定ということもあり

 

古典的というかありがちなストーリーで

 

最新兵器もないシンプルなものです。

 

ジョーズ」を思い出したのは私だけではないでしょう。

 

決して悪くはないのですが

 

神木隆之介演じる敷島浩一

 

戦争の恐怖から逃げたトラウマに日々

 

葛藤する雰囲気が狂気じみていて

 

弱さというより犯罪者のように見えて仕方ありません。

 

そのせいで後半は殺し屋のようにしか見えません。

 

浜辺美波ちゃん演じる大石典子も悪くないのですが、

 

電車から落ちないように踏ん張るシーンは

 

なぜか笑ってしまいました。

 

なぜでしょう😆。

 

さらに笑えたのはゴジラです。

 

なんともスタイリッシュで格好いいのですが、

 

ゴジラが放つ熱線の直前背鰭が立ち上がります。

 

それがパチンコの大当たり直前の激アツギミックのようで

 

かなり笑えます。

 

熱線が発射されると激アツからの大当たり!!🎊

 

しかし激アツギミックからのハズレバージョンも用意されていますので

 

お見逃しなく!!!

 

しかしこのゴジラ、

 

再生能力が「ドラゴンボール」のセルみたいで

 

孫悟空悟飯がいないと倒せそうにありません。
 
そーいえば
 
逃げ惑う人に中に橋爪功さんがいました。
 
そんな隠れキャラ他にもいるのかな?
 
 
☆☆☆☆