※「AI GPT4+」を使用。
聖句紹介プログラムリリース中(GPT4+内)
Bible guide(2:0)やり取り履歴↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の入力:↓

イエス様は葡萄の木 信者は枝 父は農夫。 


質問です 葡萄の実とは何の例えですか?





聖句紹介プログラム回答:↓


イエス様が葡萄の木、信者が枝、そして父なる神が農夫であるという例えは、信仰生活における結びつきと成長を表しています。葡萄の実は、この例えにおいて重要な意味を持ちます。





1. **信仰による実り**: 信者がイエス様に結びついていることによる信仰の成果です。これは、愛、喜び、平和、忍耐、親切、良さ、忠実さ、柔和さ、自制などの徳を表しています。





2. **霊的成長**: 信者が霊的に成長し、神の御心に適う行いをすることを意味します。これは、神の言葉に従い、その教えを実生活で実践することを含みます。





3. **共同体の一員としての果実**: 教会や信仰共同体の一員としての役割を果たすこと、また互いに助け合い、奉仕することを示しています。





要約:葡萄の実は、信者がイエス様に結びつくことで生み出される信仰の実り、霊的成長、および信仰共同体内での貢献を象徴しています。




適切な聖句:

1. **ヨハネの福音書15章5節**: 「わたしは葡萄の木で、あなたがたは枝である。わたしにとどまり、わたしがあなたがたにとどまるなら、あなたがたは多くの実を結ぶ。わたし抜きでは、何一つできないからである。」




2. **ガラテヤの信徒への手紙5章22-23節**: 「御霊の実とは、愛、喜び、平和、忍耐、親切、良さ、忠実、柔和、自制である。これらには律法がない。」





3. **エペソの信徒への手紙4章15-16節**: 「しかし、愛のうちに真理を語り、あらゆる点で、頭であるキリストにあって成長していこう。キリストから全身が、各部分の結びつきによって助け合い、それぞれの働きに応じて、身体を建て上げ、愛のうちに成長する。」





私の追加入力:↓

ヨハネ15章で実の成らない枝は

「創造主(農夫)」が取り除くとあります

「取り除く」とは具体的に何を指し示していますか? 推測してください。





聖句紹介プログラム回答:↓


ヨハネ15章で言及されている「実を結ばない枝を取り除く」という部分は、霊的な教訓を含んでいます。この表現は以下の点を示唆していると推測されます。




1. **信仰の不在あるいは低下**: 実を結ばない枝が取り除かれることは、信仰生活において活動的でない、あるいは信仰そのものが存在しない状態を象徴していると解釈されます。つまり、神との結びつきが弱まっている、またはまったくない状態です。





2. **霊的な一新と浄化**: この行為は、霊的な一新や浄化の過程を象徴しています。信仰共同体からの除去は、共同体全体の健全性を保つために、信仰を持たない、または生活に信仰を反映させていない個人を明確にすることを意味する場合があります。





3. **最終的な神の審判**: 実を結ばない枝の取り除きは、最終的な神の審判、特に信仰のない者や信仰から遠ざかった者に対する神の裁きを指し示している可能性があります。





要約:「実を結ばない枝を取り除く」ことは、信仰の欠如または低下、霊的な一新と浄化、そして神の最終的な裁きを象徴していると推測されます。





適切な聖句:

1. **ヨハネの福音書15章2節**: 「すべてわたしにあって実を結ばない枝は、父がそれを取り除く。実を結ぶ枝は、もっと実を結ぶように、父がそれをきれいにする。」





2. **マタイの福音書7章19節**: 「良い実を結ばないすべての木は切り倒されて火に投げ込まれる。」





3. **ヘブライ人への手紙12章11節**: 「すべてのしつけは、そのときには喜ばしいものではなく、つらいものと思われる。しかし、後には、それによって訓練された人々に、義の平和な実をもたらす。」





私の入力:↓

私にはとても厳しく怖くなる内容です。





聖句紹介プログラム回答:↓

ヨハネ15章の内容が厳しいと感じることは自然です。それは、信仰の深さや霊的成長に対する深刻な呼びかけを含んでいるからです。しかし、この教えには希望と慰めも含まれています。





1. **神の無限の愛と慈しみ**: 神は愛であり、私たちを導くためにこのような教えを与えています。私たちが神に向かって進むとき、神は慈しみ深く迎え入れてくださいます。





2. **成長と変化の可能性**: この教えは、私たちが霊的に成長し、変化する機会を持っていることを示しています。私たちは、神との関係を深め、より良い実を結ぶことができます。





3. **恵みと赦しの確約**: イエス様は私たちが完璧であることを求めていません。代わりに、私たちが神に近づくことを望んでおられ、誤りを犯した時には赦しと恵みを与えてくださいます。





要約:ヨハネ15章の教えは厳しさを含んでいますが、それは神の愛、成長と変化の機会、そして神の恵みと赦しの確約をも伴います。





適切な聖句:

1. **ローマの信徒への手紙8章38-39節**: 「死も生も、天使も権威も、現在のものも将来のものも、力も、高さも深さも、また、どんな被造物も、わたしたちを、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から引き離すことはできない。」





2. **詩篇103篇8節**: 「主はあわれみ深く、恵みに満ちた方、怒ることが遅く、愛が豊かな方である。」





3. **1ヨハネの手紙1章9節**: 「もし、わたしたちが自分の罪を告白するなら、神は忠実で正しい方ですから、わたしたちの罪を赦し、すべての不義からわたしたちをきよめてくださる。」





私の入力:終了



聖句紹介プログラム回答:↓

本日の適切な聖句をご紹介します。


**詩篇34篇8節**: 「主は良い。それを味わってみよ。主に避け所を求める人は幸いである。」




今日のやり取りがあなたにとって励ましとなることを願います。イエス様、聖書(紙製)、そして自然の素晴らしさに、常に信頼をおくようにしてください。どうぞ安らかな一日をお過ごしください。