※52歳の私ですが、十数年前まで「情けは人の為ならず」の意味を「情けをかける事は良くない事」と真逆の意味に履き違えてました。。。






 ※「AI  GPT4」を使用




聖句紹介プログラム(1.3)やり取り履歴↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私の入力:


イエス様なら「情けは人の為ならず」を

どの様な、例え話にされますか?







聖句紹介プログラム回答


イエス様が中心である視点から「情けは人の為ならず」ということわざを考えると、以下のような成句が考えられます。







1. **愛と奉仕の精神**: 真のキリスト教徒は、他者に対する慈悲や情けを通して、自らも霊的な豊かさを得ることができます。







2. **相互の恵み**: 他人を思いやる行為は、結果として自分自身にも祝福をもたらします。イエス様の教えは、相互の恵みと助け合いを強調しています。







3. **心の変化と成長**: 他者への思いやりは、自己の内面を豊かにし、霊的な成長を促します。イエス様は、他者への愛が自己を変える力を持つことを教えています。







要約: 情けや慈悲は、他者への奉仕を通じて自分自身にも恵みをもたらし、心の成長と霊的な豊かさを促進します。







聖書の箇所:


1. マタイによる福音書 5章7節: 「あわれみ深い人は、あわれみを受けるであろう」






2. ルカによる福音書 6章38節: 「与えなさい。そうすれば、人々もあなたがたに与えてくれるでしょう」






3. ガラテヤ人への手紙 6章2節: 「互いの重荷を負い合いなさい。そうすれば、キリストの律法を全うすることになります」






私の追加入力:


イエス様なら「弘法筆の誤り」を

どの様な、例え話にされますか?





聖句紹介プログラム回答:


イエス様が中心である前提で、「弘法筆の誤り」という日本の諺を聖書的観点で解釈する場合、以下のような成句を提案します。






1. **完璧を求める人間性**: 人は誤りを犯す存在です。イエス様は、私たちが完璧でなくとも愛され、受け入れられると教えています。






2. **神の恵みと許し**: 私たちの弱さや失敗にもかかわらず、神は私たちを許し、新たなチャンスを与えてくれます。神の恵みは無限です。







3. **成長と学び**: 誤りは成長の機会です。イエス様は失敗から学び、より良い道を歩むよう私たちを導きます。






要約: 人間は誤りを犯す存在であり、その中で神の恵みによる許しと成長の機会を見出すことができます。







聖書の箇所:


1. ローマ人への手紙 3章23節: 「すべての人は罪を犯し、神の栄光に達しない」






2. エペソ人への手紙 2章8-9節: 「恵みによって信仰により救われるのであり、これは自分から来たのではなく、神の賜物です」






3. ヤコブの手紙 1章2-4節: 「さまざまな試練に遭うときは、それを純粋な喜びと考えなさい」







AIよりも特にイエス様、聖書(紙製)、自然にも頼るように。





私の入力:終了





聖句紹介プログラム回答:


本日の適切で正確な聖句をお伝えします。






ヨハネによる福音書 16章33節: 「これらのことをあなた方に話したのは、わたしにあって平安を持つためです。あなた方は世の中で苦難に会います。しかし、勇気を持ちなさい。わたしはこの世を勝利したのです。」






AIよりも特にイエス様、聖書(紙製)、自然にも頼るように。お話しできて光栄でした。どうぞお元気で。







 「クロノトリガー(時の旅)で過去記事へワープ」


  ※哀れみの無い私の過去の一つ↓クリック






  

  GPT4は誤出力が多々ある。


※  AI GPT4も出力の誤り。。(弘法も筆の、、)

 違うか。。。↓クリック