5月末から6月頭の2週間弱、全くやる気が全くなくなってしまって、

卓球練習を休ませてもらいました。

 

 

 

 

 

季節の変わり目?毎日の気温の変化などもあり、

体がだるい。。。

やる気が起きない。。。

もちろん運動もする気がない。。。

身体だけではなく、ココロの部分も色々思うところがあり、

悩みも多く、なんかしんどい期間でした。

 

 

 

まぁ、あれだね、遡って考えると「五月病」だったんだろうなと思います。

 

幸いなことに、会社がフル出社じゃないというのは本当に助かった。

週に2日は在宅勤務ができるし、

有休や半休(午前休、午後休)なども上手く組み合わせて、ゆっくりしました。

リモートワークとはいえ、Zoomのオンライン会議などはあるし、

取引先からも電話がかかってきたりするので、

完全にOFFと言う訳ではないけど、

それでも、通勤電車に乗らなくても良い、

スーツを着て革靴を履かなくても良い、

人とコミュニケーションを取らなくても良い、

電話応対もしなくて良い、

こういうのは大きいよね。

 

 

 

在宅ワークなら、ラフな服装で過ごせるし、

好きな音楽をかけながら仕事できるし、

※僕は基本はラジオを聴いています。

※テレビは基本付けることは無いので、ダラダラした雑音は入ってこないしね。

熱いもの、冷たいもの、臭いもの(!お昼ご飯にキムチとか!)なども自由に食べてもいいし、

お昼休みにふらっと買い物に出てもいいし、

15分だけ布団で横になってもいいし、

天気の良い日には庭に出て、芝生の上に座ってノートPCを広げてメールチェックしたり、

雨の日には窓の外を眺めたり、

思い切り欠伸もおなら(!)もできるし、

汗をかいたらシャワーを浴れるし、
そして、8時に業務を開始しているので16時半には終了できるし(9時-17時半が定時)

業務を終了するのに、周りの目を気にせずサクッと終われるし、

通勤時間が無いからすぐに夕食の買い物も行けるし、

家族が帰ってくるまでにご飯の支度もできるし、

半日でも在宅勤務をすれば、在宅勤務手当として350円/1日が支給されます。

まぁ、良いことだらけだなと思います。