さ、先日、ガス料金と太陽光の売電収入を

Blogに書きましたが、

電気代の請求もいよいよ来ました。

 

ちなみに、電気はガス会社さんに統一しています。

 

さ! その電気代ですが、

 

1/10~1/31  : 1642円(税込)

 

安!!

 

22日間だけですが、1か月換算しても2313円!!

 

ちなみに昨年1月のボロアパート時代は電気代7000円でした。

(しかもエアコン等かなりケチってます)

 

という事で、

エネファーム強し!!

 

エネファームが最大時0.7kW程度

発電してくれてます。

 

しかも、太陽光みたいに昼間限定ではなく、

夜間の料理やお風呂が稼働のタイミングで

お湯を作りながら発電ってのが生活リズムに丁度

ピッタリです。

 

一例ですが・・・

 

エアコン稼働開始時

左側の雷マーク(?)がエネファーム発電分

その上の電柱マークが買電分です。

お風呂に湯を張るのにお湯も少ないので、フル稼働状態ですが、

さすがに、エアコン始動時は一気に電気を使うので

買電します。

電気ケトル、オーブン、炊飯器等の熱機器稼働時も

流石に買電しています。

 

エアコン通常運転時

部屋がある程度暖まり、エアコンが通常運転になると

こんなもんです。エネファームがフル稼働状態なら、

リビングのエアコン稼働していても

買電ゼロです。

 

ちなみにエネファームのお湯のタンクが満タンだと

発電はあまりしてくれません。(お湯が作れないので)

まぁ、ほぼそうならないし、そうなったらエアコンから

床暖に切り替えです。

 

ちなみに、このBlogでちょくちょく出てくる兄の家(積水ハウス)

もエネファームを入れており、家族4人で電気代5000円程度との事。

 

という事で、家が建つ前はエネファームの実力が不明でしたが、

結果、入れて正解でした。