僕は盲導犬3年生のバディ。足が長く、瞳が綺麗で、小顔のイケメンとよく言われる。


おっさんは小布施ミニマラソン前日にゼッケンを受け取りに行くので、僕がガイドとしてついて行ったんだ。

小布施は栗で有名なところなんだって。

栗が大好きなおっさんはもう小布施に行く前から食べたくてうずうずしていたんだよ。

その事を知っている友人が、栗おこわが食べられる竹風堂というお店へ連れて行ってくれたんだ。

その友人のことだから、もちろん僕がお店に入れることを事前に確認してくれたよ。


お店の中は広くて、隣の席との間隔も十分あって、本当にゆったりしていたよ。

お店の人たちの接客もよくて、すごく居心地が良かったな。

それに街を散策した後のクーラーの効いたお店だったので、僕は気持ちが良くなって、ついついうとうととしてしまったんだ。

心地のいいひとときだったよ。


ところで、おっさんはお店でもちろん栗おこわを頼んでいたよ。

僕は知らなかったけど、おっさんはおこわも好きなんだって。

みんなも栗おこわを頼んで美味しそうに食べていたので、僕にはわからないけど、きっと本当に美味しいんだろうな。


食後にはまたいつものように、みんなあんみつを食べていたよ。

あの4人はいつも食後に甘いものを頼んでいるんだ。

本当に食べることが好きなんだろうな。

おっさんは小布施ミニマラソンを走る時には、必ず前日に栗おこわを食べにいくと思うな。

次はいつかな。