僕は盲導犬2年生のバディ、足が長く、瞳が綺麗で、小顔のイケメンとよく言われる。


僕の盲導犬1年生の卒業旅行でハワイへ行った時、向こうでおっさんの家族やツアーの人達といろいろなレストランへ行ったよ。

人数の多い少ないに関わらず僕がいても普通に入れたよ。

まあ一応事前に予約は入れておいたけどね。

ただ中華のお店だけが、予約の段階で断られて、僕はホテルでお留守番だったけどね。

僕が入ったお店では、どこも特別扱いは無く、レストランの中央付近の席で、僕が敷物の上で伏せていると、すぐ隣には別のお客さんが座っていたよ。その人たちは僕が横にいても、大丈夫だよと言ってくれたんだ。

そして僕が帰る時には、僕がすごく良い子だったので、みんな驚いていたよ。


ふと思ったんだけど、日本のレストランでは、すみの席になったり、個室のような部屋で隔離されるケースが多いのはどうしてかなあ。

まだ盲導犬の事をよく知らない人が多いのかも。

僕は盲導犬の認知度がもっともっと上がるように頑張るぞ!