僕は盲導犬2年生になったばかりのバディ、足が長く、瞳が綺麗で、小顔のイケメンとよく言われる。

みんなは羽田空港の各ターミナルに補助犬専用トイレがある事を知っていた?

補助犬とは盲導犬、聴導犬、介護犬の事なんだ。僕の住んでいるあたりではそんなトイレは無く、普段はおっさんに多目的トイレに連れて行ってもらっているんだ。

羽田空港で長時間滞在する機会があって、一度見てみたいと思って、おっさん達につれていってもらった。


本当に驚く事ばかりだった。まず、ドアが施錠されていて、利用者が開ける事ができないんだ。

そんな事を知らない目の見えないおっさんは、ドアを開けようとしたり、開閉式の押しボタンを探したりで大変だ。

結局、家族が近くにあったインターホンを何度も押してみた。そのうち、インターホンから声が聞こえ、やり取りの末、係の人が来た。

その人にお願いして、鍵を開けてもらい中を見せてもらった。

また驚きだった。僕は盲導犬なので、排泄する時には、ワンツーベルトに、ビニール袋をつけてもらい、その中にするんだよ。

おっさんはビニール袋の中の排泄物を水洗トイレに流してくれるんだ。だから僕は盲導犬協会での排泄時に使っていた、少し広い部屋に、写真のような大きな水洗トイレがあると思っていたんだ。




でも補助犬専用トイレには、何もなかったんだ。

写真のように、30センチぐらいの台があるだけなんだよ。



どのように利用するのか聞いたら、犬を台の上に置いて排泄させる。

終わったらシャワーで流して、そのまま外へ出ていけばよく、後始末は係の人がするらしい。

係の人に聞いたら、その人の知る限り今まで利用者はいないようだった。

補助犬の中でも盲導犬のユーザーは、そもそも利用出来ないと思う。だって目の不自由な人が、音声ガイドもなく、インターホンを探すことは困難だと思うよ。それにシャワーを使って排泄物を流す事はできるのかなぁ?

多目的トイレなら、僕の排泄をさせた後で、おっさんも利用できるしね。

僕ならば、このトイレを多目的トイレに改装し、その中に高さ30センチ程度の台を置くな。

そうすれば、多目的トイレの数が増えて、メリットがあると思うんだけどなー。