トシが幼稚園を月曜から休みましたので、リフォームはあまり進行しませんでした。
幸い、熱もほとんど出ず、困るくらい元気でしたので、それほど大変でもなかった。
手足に発疹がでていても幼稚園に行ってもいいと医者にいわれても、明らかに不審なくらいブツブツ…。
なんかためらいます。
さて、そんな中でもコツコツと。
セルフリフォームはやる気と根気と、少しの失敗は御愛嬌くらいの「まあいいか」というくらいおおらかな気持ちがあれば楽しめると思います。
和室リビング南側、西側一部、東側を変えました。
南側は水色(右下)、それ以外の方面はアイボリーです。
この水色。
北欧風で選択しました。
写真ではグレーっぽいけど、かなり水色だと思います。
壁紙屋本舗の担当スタッフさんにアドバイスしていただき、和室にも合いそうな水色でおすすめのものを選びました。
理想ぴったり!!
さすが、プロのアドバイスです。
和室といえば、白か、もっと渋くてくすんだ色を選択すると思いますが、この水色は意外になじんでいます。
また、南側に設定したせいか、昼間は逆光でおちついた雰囲気に、夜は蛍光灯では明るく、白熱灯では暖かく感じていろいろ変化してくれます。
今は秋ですが、夏は涼しく、冬でもさわやかに暖かく感じられる色だと思います。
ま、ワタシの美的センスでは、というところですが。。。
他方面のアイボリーですが、水色を強調するためにアイボリーにしましたが、色があってもおもしろかったかも。
そのへんも、飽きたらペンキ塗って遊ぼうかな~と楽しみです。
左はビフォー、右はアフターです。この写真は蛍光灯下での印象です。くすんだ感じからさわやかになりました。
ソウがテレビ見てます。
今回の壁紙貼りで感じたこと。
使用するカッターについてのお話です。
ワタシが日常使用するカッターは下の2本。ま、太めと細めです。
いつもの壁紙貼りは細めで実施していたのですが、替刃がなくなったので、太めカッターを使用しました。
それが!!!太めカッターだと壁紙貼りがうまくいかないんです。
刃を新しくしても、壁紙にひっかかるというか、押さえたヘラにひっかかったり、とにかくカットした面が美しくない!!
これは意外でした。確かに、壁紙屋本舗さんで初心者セットを購入すると、細めのカッターが同封されているし、何かあるのかもしれません。
教訓「壁紙貼りは細めカッターで!」
あと、今回は3.6mの長さのものを横貼りで一人貼りしてみました。
左写真のように、片面をロールにして、片手で持ち、もう片方を貼ってから少しずつ貼っていきました。
セルフで自分の写真とってみました。





