🔧 トヨタの製造方式(トヨタ生産方式:TPS)
- 目的:大量生産で高品質・低コスト・高効率を両立
- 特徴:
- 「ジャスト・イン・タイム(JIT)」:必要なものを必要なときに必要な分だけ生産。
- 「自働化(じどうか)」:人間の判断を含む“止まる仕組み”のある自動化。
- 「カイゼン(改善)」:現場の小さな工夫を積み重ねる文化。
- 無駄を徹底排除(ムダ・ムラ・ムリの排除)。
結果
- 世界一効率的な生産システム。
- 不良率が極めて低い。
- 生産スピードと安定供給力が抜群。
📈 目的:安定的に大量の高品質車を作る力では世界トップ。
🏎 ポルシェの製造方式(高級・少量プレミアム生産)
- 目的:少量でも最高の性能・仕上がり・個別対応
- 特徴:
- 手作業比率が高く、最終仕上げや検査は職人レベル。
- 各車ごとのカスタマイズ対応。
- 最新のロボットと熟練工の融合。
- 開発から生産までが密接で、「走りの感性」を守る構造。
→ 結果:
- 精密さ・完成度は極めて高い。
- 品質は“量より質”に全振り。
📈 目的:高級スポーツカーとしての完璧さ・手作業品質ではトップクラス。
⚖️ まとめ:どっちが「上」か?
観点 | トヨタ | ポルシェ |
生産効率 | ◎ 世界一 | △ 小規模 |
品質安定性 | ◎ 大量でも高品質 | ◎ 少量で最高級品質 |
技術革新 | ◎ 生産技術 | ◎ 車両性能・組立精度 |
コスト管理 | ◎ 非常に優秀 | △ コスト度外視の品質 |
手作業・クラフト感 | ○ 部分的 | ◎ 職人中心 |
🧭 結論
- 「効率・経営的完成度」ではトヨタが上。(世界の自動車産業の基準を作った)
- 「個体品質・クラフトマンシップ」ではポルシェが上。(1台1台の完成度が芸術レベル)