日本が猛暑だ、酷暑だと苦しんでいる中、

我が家に危機がやってきました!

なんと、エアコンがうんともすんとも言わなくなったんです((>д<))



正確にはたまにちょっと付いてはそのまま勝手に消えてしまう。

電気屋さん呼んで見てもらいましたが

付いたり、消えたりするもんだから今の状況では判断できないらしく、

とにかく埃汚れが激しいので埃詰りによる熱暴走も考えらるので、

まずはエアコンクリーニングに出して、

そこから修理や買い替えを検討した方が良い、

とのアドバイス。



そこですぐさまエアコンクリーニングをお願いしました。



もしかしたら熱暴走なんて関係なく、

すでに壊れているかもしれないエアコンをクリーニングに出すのは

ちょっとした賭け。クリーニング代がまったく無駄になるかもしれない。

クリーニングに1万数千円出すなら新しいエアコンの費用の

足しにするのが正しい選択なのかも・・・。



とか悩んでいたら、大手の値段に比べて破格の値段で

クリーニングをしてくれる業者を発見!



怪しくない?壊されない?(まあ、すでに壊れているかもしれんけれど)と

不安になりながら電話をしたら

とっても愛想の良いおじさんが電話に出てくれました。



クリーニングを急いでいる旨を伝えたら

次の日に駆けつけてくれるという迅速さ!




初めて目の前でエアコンクリーニングをしてもらいましたが、

本当に驚くぐらい真っ黒な汚水が流れ出てくるんですよ!!

我が家のエアコンは埃汚れだけでカビもなくて

汚さで言えばさほどらしいのですが、

それでも墨汁のようにまったく透明感のない黒い水が

じゃ~じゃ~流れ出てくるんです。

こんな汚いところから風を出していたのかと思うと

潔癖症じゃないYUKIもぞっとしました。



時間にして1時間ない程度。

エアコンの型によって作業時間は変わるそうですが

案外さくっと終わりました。



滅多にない機会なので色々お話を聞いたのですが、

今回依頼したのは個人の業者さんなんですが、

YUKIのところみたいに直接個人の方からクリーニングを受注することもある一方で、

イオンや大手電気店の下請けとして

個人宅のエアコンクリーニングにも出張されているんですって!

お掃除専門店以外で大手企業のハウスクリーニングの取り扱いが増えてきていますが、

あれっててっきり新たにハウスクリーニング専門の部署を

作ったもんだと思っていましたが、

外注しているものがほとんどだそうです。

これ、知ってました?



クリーニングの作業内容は同じなんですが

大手経由で頼むのと、直接依頼では

金額がかなり違ってくるんですよね。



大手経由でも直接のどちらで頼もうと、

もしもクリーニングが原因で故障が発生したら

ちゃんと保険でケアしてもらえるので

その点は心配しなくて良いそうです。



これを知ってしまったら大手で頼むのが

バカらしくなりますよね(^^;

なので、またエアコンクリーニングをするときには

ここの業者に直接お願いすることにします♪



そしてうれしいことにクリーニングのおかげで

無事、エアコンも復活をとげ

ちゃんと動きだすようになりました!!

クリーニングが無駄金にならなくてよかった~~!!(笑)




こうやって埃原因でエアコンが止まっちゃうことがあるので

皆様も気をつけてね!

一応、うちはフィルター掃除はこまめにやっていた方なんですよ。

でもそれだけじゃエアコンの掃除はしきれないってのが

今回でよくわかったから、

ちょっと高額やけれども2年に一度ぐらいは

エアコン掃除を依頼するといいと思いますよ。

そのほうがエアコンを長く使えて、

結果お得だと思います。