お読みいただきありがとうございます♪


不定期ながらも我が家の着工の様子を引き続きご紹介します

今後の皆さんの家づくりの参考になればと思います😀


 11月4日(木)天気☀️☁️最高気温21℃


さて、引き渡しまで1ヶ月を切ってきました。

太陽光パネルも設置されて、外観はほぼ完成です。


本日は、我が家で採用したソーラーパネルについて書こうと思いますニコニコ


我が家では、オール電化を採用することに決めましたので、ソーラーパネルつけたいねーって話から特に迷うことなく、ソーラーパネルを設置することに決めました✨


ソーラーパネルも調べてみるといろいろなものがあるんですねあせる


中でも目に引いたのが、東芝がOEMしているサンパワー!※サンテックパワーとは別物です😆


世界No.1の変換効率‼️

そして、見た目もカッコいい笑!

パネルの性能が良いので、20年使ってもまだまだ発電してくれます!!

価格は高い笑!


よし!これに決めたアップ

私たち太陽光つけたいんですキラキラ

サンパワーに決めましたビックリマーク


しかし

住友不動産では、サンパワーの太陽光パネルの施工事例がなくつけられないとのことでしたガーン


営業さんも、私たちの希望を叶えようといろいろ問い合わせてくれたんですけどあせる


こちらはいかがでしょう!と営業さんが提案していただいたのがQセルズの太陽光パネルビックリマーク




ドイツ生まれですが、韓国のメーカーのようです!

変換効率は、悪くはない(Panasonicが19.9%)

サンパワーがすごいんですビックリマーク

コスパも良いですキラキラ

保証も充実しているのではないでしょうかニコニコ


あ、そうそう太陽光を使える電気に変換してくれるパワーコンディショナー(パワコン)の性能がいまいち?(93%)らしくて、発電しても使える電気に変換する時に7%のロスが発生するようですもやもや

参考程度にキラキラ


とはいえ、コスパが良く、さらに保証も充実していることから、Qセルズに決めましたキラキラ

満足していますビックリマーク


他にもいろいろなメーカーのソーラーパネルがあるようなので、興味のある方は是非参考にしてみてください!!


ソーラーパネル比較


お読みいただきありがとうございました♪