エビ中大学芸会さいたまスーパーアリーナ2015の感想!~心の底からみなぎる力持ってるさ~ | 日々進歩~エビ中のねごと、バドミントンのたわごと~

日々進歩~エビ中のねごと、バドミントンのたわごと~

何でも興味深々です。
更新は気まぐれに。
好きなアーティスト:
エビ中(私立恵比寿中学)
ねごと
レキシ(池田貴史)
MLTR(Michael Learns to Rock)
好きなスポーツ:
バドミントン
スケート


こんばんはんぺん!

…はんぺんに関しての話題って、
中々難しいですね。
私の知識じゃ苦しいですね。
苦しいときは逃げることです。
ということで以上!



さて、長い間書けてなかった、
エビ中の大学芸会の感想を
書いてみようと思います!

もっと上手な方がいると思いますので、
私はただの感想です!

では、どうぞー。


エビユニ

FCで買った真山ユニフォームで挑む。


エビブレ

腕も真山推しで行きます。


埼玉新都心

さいたま新都心駅初めて来ました。

「イベント開催のため混雑します」と書いてあり、

おじいさんが駅員さんに質問をしていたが、

「アニメのイベントですね」と答えていました。

アニメ声な人が若干1名居るだけですよ。


SSA①①

16時過ぎに到着したため入り待ちも少ない。


SSA①②

会場前も空いてる。


SSA②①
2日目は雨ですが、前日よりも多い。


SSA②②
会場直後は込み合う。

小雨で良かったです。


黒虎ブース
物販横のFCブース。込み合ってます。

会員証で抽選に参加でき、

あたりはサインとかがありました。

私は両日参加賞のポストカードでした。


黒虎会員証
会員証。

結構凝った見た目だと思うんですよね。


りか花
りかちゃんへのお花。

素敵な花を私もプレゼントしたいですよ。


私は初日はスタンド席の結構上の方

(初日は上に空きがあったので、

ほぼ最上段に近い位置でした)、

2日目はトロッコ用通路側の

アリーナ席でした。
アリーナ席
アリーナ席はB1の前方左でした。


初日はかなり上の方だったので、

ライブ全体の様子が良く見えて、

2日目はカメラの真横だったこともあり、

メンバーもよく止まって臨場感を

味わうことが出来ました。

こういった楽しみ方もあると思うので、

アリーナかスタンド選べたら

とってもいいんですけどね。

キャパ埋めきるのがギリギリなので、

出来ないとは思いますけどね。


セトリは両日でほとんど同じで、

中盤にエビ中ライブに切り替わった時が

バタフライエフェクト→禁断のカルマ に、

ラストの手前トロッコで回った時が

手をつなごう→涙は似合わない

I'm your MANAGER!!!→フレ!フレ!サイリウム に、

アンコールが

Go!Go!Here We Go!ロックリー→ラブリースマイリーベイビー

えびぞりダイアモンド!!→買い物行こうと町田へ

頑張ってる途中→永遠に中学生 に

それぞれ変わっただけで他は同じでした。


自己紹介は通常のものではなく、

スーパーヒーロー設定のものでしたが、

2日目の方がリラックスしていて、

アドリブを入れたものになっていました。

たなひーが初日は

「宇宙最強の笑顔」が「宇宙最強の変顔」

に変わっていて、流れ星ちゅうえいの

ガンダムのマネになっていました。

(翌週のエビ中++ で今回の大学芸会の模様が

紹介されて、初日に流れ星と尾形さんが

エビ中に会った様子が放映されていたので、

このインスピレーションかと)

初日は美怜ちゃんが何を言っているのか

私はわかりませんでしたが、

2日目は「宇宙最強の甲高い笑い声」だと

はっきり聞き取れました。

急に「ハッハッハー」とやりだしたので、

似てないモノマネシリーズに

ミッキーが加わったのかと思いましたよ。


あと、校長が会場の諸注意を行ったのですが、

宇宙船の船内という自分たちで作ったはずの

設定を知らないのかと言わんばかりで、
「会場内はうちゅ、宇宙誘導員の指示に従い…」

と噛み噛みでした。笑

2日目は慣れたのかそこまでではなかったですね。


オープニングムービーは、

2年前の続編といった感じでした。

裕乃さんがやっていた格闘家はりったんで、

前チャンピオンとして「スズキ」の名前が出てきた。

歌穂はおばあちゃんのお見舞いをする少女で、

「あなたは平凡じゃないのよ」と言われるシーンは

遊び心があって好きでした。


前回同様飛び立った宇宙船が

不時着してライブがスタート。

スタートの爆音にはビックリしました。

アリーナ最前列の人大丈夫か?

って心配になりましたよ…


ライブ本編の最初は、

予想外の五五七二三二〇さんの曲でした。

エビ中のライブなのにどうして?

ファミえんではオープニングアクトだったよね?

と困惑しました…

たまたまエビ中と同じ八人組で、

新曲がなぜかエビ中のカップリング曲に入って、

PVではりななんに似た人がメインになっている

っていうだけだからね!


その後はエビ中の曲で安心しました。

MIXだったんですけど、

無限ルーパー→金八DM→使ってポートフォリオ→金八DM

の流れは神がかってましたね。

無限ルーパーもポートフォリオも繋ぎが自然な、

ライブ向きな曲ですよね。

こりゃめでてぇなでは、

アリーナからは見えませんでしたが

花道とステージが紅白できれいでした。

ライブ中一番華やかだったと思います。

カルマと一緒で真山スタートの曲なので、

大好きです。


殺陣は宇宙人(?)を相手に戦う。
たなひーとぁぃぁぃがワイヤーで上方から
登場して大盛り上がりの一幕がありました。
殺陣は身長のあるりななんとか、

スタイルの良い美怜ちゃんが映えてました。


今回も大学芸会恒例となっている、

ユニット曲が数曲披露されました。


まずは安本・星名の「元祖トータルスロットル」で

「sky is the limit」

一言で言うならば、avexっぽい。
十分歌唱メンに入る二人をダンス特化な

曲にしたのは面白いなーと思いました。

とにかくカッコいい。

次は松野・中山の「狂騒と緊迫」

(MC中どのユニットが良かった?

の話をしていて二人とも忘れていた。

ユニット名は本人達で考えている

というわけではないようです)で、
「アパレルダーV」

テクノポップ?になるんですかね。

リズミカルで聞きやすい曲で、

聞けば聞くほど好きになる感じです。

歌詞は面白いです。
3組目は真山・小林の「Micro Mix Mountain」で

「宇宙戦争宣戦布告 」

ノリのいい曲なんですが、

微妙にテンポが分かりにくく感じました。

初出しの初日とは変わって、

2日目はファミリーもノリノリでした。

(どこかのタイミングでのMCで、

2日間通して来ている人ー

というのを聞いていたのですが、

半数以上はそうでした。

逆にメンバー的には片日だけ来ている人が

予想以上に多かったようですが。)

トリは廣田・柏木の「おひたし」で

「光年の愛」

元祖トータルスロットルとは真逆で、

歌唱に振り切った曲でした。

エビ中のツートップ(異論は認めます)

である二人を競わせるのではなく

あえてハーモニーを作らせたのは、

正解だとおもいました。

とにかく、凄い。


この後MCを挟んで、

りななんがハイテンションに

みんなノリきってないんじゃないのー?
からエビ中のライブに。

やっぱり最後まで設定を通さない、

これがエビ中なんですかね。

ただ、この後の部分が今回の

ピークにしたんだろうな、

という感じではありました。


ebitureでリスタートを切り、

バタフライエフェクト(2日目は禁断のカルマ)、
アンコールの恋で力強く歌い上げ、
フユコイ、PLAYBACKと聞かせる。

特にフユコイはせり上がりステージに加えて、

雪を降らせる演出が良かったです。

アリーナから見ると

照明が後光のようになって、

表情も相まってそりゃもう、

美しいの一言でした。

私、ライブで初めて涙が浮かびましたよ。

美怜ちゃんと真山が

正面になるサイドでしたが、

2人とも切ない表情するんですよねー。


その後はMCを挟んで、

ハイタテキ!、

ちちんぷいと盛り上げ、
ゴンドラにメンバーが乗り込む。

手を繋ごう→I'm your MANAGER !!!

(2日目は涙は似合わない→フレ!フレ!サイリウム)を

スタンド近くで歌いました。

個人的には初日のセトリが好きでしたね。

アリーナ席はカメラの横だったので、

メンバーからレスをもらうという

錯覚を存分に味わうことが出来ました。笑

ぁぃぁぃのアピール力を

間近で体感出来ました。

可愛いな、おい。


最後の曲はやっぱり、

コンセプト通りスーパーヒーローでした。

正直エビ中は聞かせる曲を

何曲も歌うものじゃないと思うので、

そういった曲が増えてきた今だと

披露する機会が少ないため、

聞けるのも今のうちなのかなと思いました。

(今後エビ中の曲構成がどうなっていくのかは

私にはわかりませんけどね。)

好きですけど、ライブよりもCDだな

っていう曲だと思います。


本編終了後はアンコールが起きるが、

ムービーが流れてスーパーヒーロー達は

今後も活動を続ける的な話になる。

アンコールの用意はあったようなので、

流すのをアンコール後でもよかったとは

思いますね。


アンコールは2日間でセトリが違い、

初日はmatsuriture→Go!Go!Here We Go!ロック・リー

→えびぞりダイアモンド!!→頑張ってる途中で、
2日目はmatsuriture→ラブリースマイリーベイビー

→買い物行こうと町田へ→永遠に中学生でした。


ハイライトは、

町田のぽーちゃんの表現力です。

ホントにアイドル?くらいの表情です笑


最後を頑張ってる途中にするセトリは、

私すごい好きなんです。

池ちゃんファンだからっていうのもありますけど、

しんみりしないで前を向いて行こう!

っていう曲でいいですよね。

不完全燃焼にならない感じもいいです。


ただやっぱり2日目のラストは永中でしたね!

ツアーファイナルもそうでしたし、

2年前の締めも永中でしたから当然ですかね。

エビ中のアイデンティティーとでも言うべき、

一生モラトリアムを体現した曲ですから、

テーマソングですよね。

エンドロールが似合う曲ですよねー


お知らせは初日に
シアターシュリンプ第二回公演が3月に決定!
3rdアルバム「穴空(アナーキー)」が

2月10日に発売決定!(12/18、未定に)
2日目に3rdアルバム春ツアー開催決定!

でした。



いやー、素晴らしかったです。

終わったあとみんな笑顔でしたね。

さらに一人で来た私をも笑顔で帰すパワー!
アイドルとは人を笑顔にする職業とは、

まさにその通りだなと実感できるライブでした。

いつもここが一番笑顔な場所であってほしいですね!

…ん?

なんか最後聞いたことのあるフレーズですね?
まいど!おおきに!から始まる自己紹介を持つ

グループが歌う歌詞にありそうですね!

【今回の購入物販】


埼物販①①

エビ中のユニットアルバムさいたまスーパーアリーナ2015盤

埼物販①②

披露されたユニット曲の他に、

Fantastic Baby Love、

ぁぃぁぃと行く全国鉄道の旅、

できるかな?、

ペコペコリーヌ が収録されています。

埼物販②①

2日目に購入したペンライト。

ダサいです。

埼物販②②
光は正常です。


埼物販③

普段は生写真は買わないんですけど、

ライブが素晴らしかったので記念に1つだけ、

2日目終了後に購入。

ぁぃぁぃってやっぱり大人っぽいですね。



結構書きましたね。
一年の締めに相応しく、

素晴らしい公演でした!




それでは今日はこの辺で。
さようなランチタイムと休憩時間を

別にして欲しい今日この頃!
バイバイ!

エビ中の皆さん本当にお疲れさまでした!



かきくけこ