A: クルクルダイヤルとLDAC接続が気持ちいい。 //SHANLING UP2// | デジタルとオーディオとポケモンと

デジタルとオーディオとポケモンと

最新のデジタルガジェットと気軽なオーディオ機器レビュー。そして少しのポケモンのゆるーいおはなし。

昔からオーディオ機器が好きでマニアでは全くないものの、お手軽に購入できるイヤホンとか結構持ってます。そんなイヤホン好きが最近ハマっているのが、いわゆるシュアー掛けができるカナル型のカスタムイヤホン。ここでも中華勢が猛威を奮っています。こっちの話はまた今度。

 

で、今日はそのイヤホンの方ではなくて、時代の流れのワイヤレス進行計画:Bluetoothレシーバーのご紹介です。自分の好みのワイヤードイヤホンを手軽にワイヤレス化することができちゃいます。これも中華通販サイトAliExpressで偶然見つけてポチっちゃいました。

 

 

日本だと小型DAPのM0で知られている、SHANLING(シャンリン)の小型BTレシーバー「SHANLING UP2」です。買ってから1ヶ月ほど愛用しています。小さな筐体でハイレゾを叩き出し、最高クラスのチップQualcommのCSR8675チップを採用するなどスペック厨の心をくすぐりまくるイカしたガジェット。なんてったって高音質で音が途切れにくいaptX HDLDACに対応しており、お気に入りのトラディッショナルなひも付きイヤホンが今どきのスマホに接続できる、マイク付きのワイヤレスイヤホンに返信しちゃいます。大きさは単3乾電池2本分くらい。

 

   

 

いやね、いいですよコレ。途切れないし。音いいし。ちっちゃいし。この分野ではFiio BTR3などがメジャーですが、UP2のほうは更に途切れにくい最新のBluetooth 5.0に対応しているので、街中や電車の中などで安心感が向上するかも。

 

日本でも発売が決まったそうで、ここ最近のiPhoneや最新Androidなど3.5mm ステレオミニジャックがなくなってきたスマホで、またお気に入りのイヤホンが活躍することができるようになります。

 

 

昔ながらのクルクルできるダイヤルが気持ちいいです。ノートパソコンにつないでデジタルヘッドホンアンプとしても使えちゃいます。デジタルとアナログの融合って感じでいいですね。

 

AliExpressでは8月26日からセールがはじまるので、限定クーポンゲットして更にお得なお買い物をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

それでは今日はこのへんで。